白マム印 日本のこと日本のもの

 
12
 
広島に乾杯 IMG_0942

中学時代からの友人2人と連れ立って
宮島に行ってまいりました。

観光(拝観)目的よりも
1年に1回の集中審議報告会なので
新幹線広島駅で落ち合うと
ずっとおしゃべり。

山陽本線に乗り換えても
ああでもないこうでもないとおしゃべり。

フェリーに乗船してもずっとおしゃべりの
かしまし婆さん3人組です。


厳島神社 IMG_0947


目的は「友好」ですから
いつもの
目的(目標)などなくて
とってもお気楽です。

故に、
今回の報告はかなり凄く
あっさりとしたものです。

と、
弁解。




宮島 IMG_0954


フェリー乗り場には松大汽船とJR西日本汽船があります。
運賃はどちらも180円。
私たちが乗ったのはJR西日本です。
JR汽船は、朱色の大鳥居の前を横切る航路をとるので
はじめての観光ならば
こちらをおすすめします。

そのかわり松大汽船はまっすぐ進みますので
ほんの少しですが早くつきますし
運行回数もこちらの方が多いです。


宮島 IMG_0956








宮島


厳島神社の参道には土産物屋さんや
お食事処が立ち並び、
アナゴの甘醤油の香りと
牡蠣を焼く磯の香りが漂っています。

白マムは
当然、アナゴも牡蠣も堪能です。


季節は梅雨ですが
お天気はよくて潮風が気持ちのよいこと。


厳島神社 IMG_0964


フェリーから眺めたときは大鳥居は海につかっていたようですが
ゆくりと食事をしたために潮が完全にひいていました。

厳島神社自体が海に浮いているような風景を
想像していたのでちょっとがっかりですが
大鳥居まで近づけたので幸運だと思わなければなりません。

潮干狩り禁止の立て札に笑ったのですが
足元に夥しい硬貨が落ちてるのにびっくり。
お賽銭なんですね。

「お賽銭狩り禁止」の立て札はいいのかしら
などと
友人らとまた笑い転げます。


厳島神社 IMG_0971







厳島神社 IMG_0973



鳥居の2メートルほどの高さの割れ目にもぎっしりお賽銭が
詰め込まれています。
どうやってここにつめるのでしょうか?
桟橋の近くに小さな船がもやっていたので
満潮のときにそれで近づくのかもしれませんね。



厳島神社 IMG_0970


鳥居は遠目にも大きいことは無論わかるのですが
近付くと威厳に満ちた大きさに感動します。
これは近づかないと味わえない気持ちです。

引き潮だからとがっかりすることもありませんでした。


仲良しの友人らと一緒なので
気をぬきすぎました。
この鳥居の位置から
厳島神社の全景を撮るのをすっかり忘れて
しまっていました。


厳島神社 IMG_0994








厳島神社 IMG_0988








厳島神社 IMG_0993








厳島神社 IMG_0991









厳島神社 IMG_0986









厳島神社 MG_0987








厳島神社 IMG_0999








厳島神社の狛犬 IMG_1021








厳島神社 IMG_1019








厳島神社 IMG_1008


本殿は大鳥居の一直線上に
位置しています。





厳島神社 IMG_1014









厳島神社 IMG_1011
                                         本殿








IMG_1027IMG_1028


気ままにといっても
自然に蛙股や笈形に目がいきます。






IMG_1027








宮島 IMG_1013








厳島神社 IMG_1024









厳島神社 IMG_1031


さっさと友人が歩いていく。何かありそう↑

立ち寄ると、やはりありました。




厳島神社 IMG_1032
                                  井之頭黒門 千社札

竹生島で見かけて以来
井之頭黒門さんの千社札を見つけるのが
楽しみになった白マムです。





厳島神社 IMG_1053
                    千畳閣(豊国神社)五重塔







厳島神社 IMG_1054


またも私の悪い癖がでました。
全体を撮っていない!
ここは豊臣秀吉を祀った豊国神社。
広いので千畳閣として親しまれています。

千畳閣内部↓

厳島神社 IMG_1041








厳島神社 IMG_1039








IMG_1050








厳島神社 IMG_1048








宮島 IMG_1034



この階段の先にはロープウェイがあります。
私個人としては弥山の頂上まで行きたかったのですが、
独りではないのだからと、あきらめました。

  ・・・・・・行かなかったこと
       後悔しています。

後悔といえば
宝物館にいかなかったことも!
有名な平家納経の写しが展示してあるはずです。

展覧会の名を失念したのですが
(東博だったと思います)
真筆の一部分を拝観したことがあります。
写しでも
再度観るべきでした。

友人といくと、
マニアックなところを抑えるように心がけているので
後悔することが多くなります。


 
10
 
とても暖かな新年です。

庭におりてみると
ヒメツルソバが沢山咲いていました。


この花を見ていると
折り紙のくす玉を思い出します。

リリアンの房がついて
おばあちゃんのいるどこの家にも
ぶら下がっていたものです。
鴨居とか
仏壇にね。

そのような家には
タバコの箱で折った
鍋敷きや
色折り紙で折った傘などが
お約束のようにあったものです。


ヒメツルソバ




 
03
 
画像を保存しているフォト蔵が
2日前よりトラブルを、おこしています。
ゆえに
フォト蔵よりアップした
画像は現在壊滅状態です。
月曜日にはなんとか
もとに戻るとの報告をうけています。

見苦しくて申し訳ありません。
 
05
 
2011年05月29日_DSC_0641
                                     皇居の石垣




昨年の12月23日の天皇誕生日に
80歳の喜寿を迎えられた天皇は
お言葉を発せられています。

その中で重要なお言葉を
NHKは一切カット。
朝日新聞や毎日新聞はこの部分を掲載しましたが、
読売新聞はかなり意図的に端折って要約しています。

カットされたお言葉
 
  「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、
  守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、
  今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、
  改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、
  深い感謝の気持ちを抱いています。また、
  当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」



これは、安倍首相が改憲へ意欲をみせていることへの
遠回しな苦言と私は受け止めています。

このところの暴走。
日本のこれから
若い人のこれからが
とても心配です。

私たちは
もっと
もっと
日本のことに敏感にならなければ。

                                       *ビジネスジャーナル詳細

 
24
 

京都駅 冬2012年11月25日_DSC_0232
                                         京都駅大階段


日本全国
メリークリスマス

寒いクリスマスです。


 
13
 
2012年11月03日_DSC_0314


新聞報道によると
ある反対運動の参加人員が主催(宰?)者側の
発表によると10万人でした。
そして、
その同じ新聞によると
警察の発表によると8000人でした。

この
大きな誤差をどう考えてよいのやら。



もっともっと
頭を鎮めて私たちは考えないと、
結局
ひとにぎりの人たちの私利私欲や
思いこみに
踊らされ呑みこまれていくような
気がしてなりません。



8,000と100,000
どちらを信用すればよいのやら、
どちらも信用できないのやら。



                               私がとても懸念していることなので、
                               まったく同じ内容を青カバにも記し
                               たことを明記します。


 
15
 
94.jpg

奈良の
8月13日の夜から14日の朝方の雨と雷の凄いこと。
14日早朝、目が覚めたマムの心は暗い暗い。

テレビをつけると
あちこちと道路が土砂で寸断されて不通。
近鉄京都線も不通を告げるではありませんか。
この日の午前中、奈良は陸の孤島です。

これでは関空に行けない。
いえそれ以上に心を暗くしたのは
「このような荒れ模様で落雷だらけの日に
格安ピーチの乗る」という現実です。

飛行士は熟練してるのかしら。
日本人かしら。 ←差別発言かなあ?
もしもの時の保障額はそれなりかしら。
とか
考えると憂鬱です。
考えると怖いです。

いつもなら8時30分にはホテルを出発するというのに
この日ばかりは10時までベッドに仰向けになり
天井をみながら困ったとつぶやくやら
やおら起きてテレビニュースをみるやらと往生際が悪い
私です。

まあ、そんなこんなでチェックアウトの時間となり
十輪院、仏教美術資料センター、東大寺と
真夏の犬よろしく喘ぎ徘徊したわけです。


関空行きのリムジンは近鉄奈良駅前より16時出発です。
奈良交通の案内所に早めに電話して問うと
「不通、遅れの情報は無し」とのことでしたし、
驟雨もおさまり湿度は上昇するも空は平穏となってきました。
先ずはひと安心。
定時にやってきたリムジンでのドライブはとても快適なもの、
ゆっくりのんびり車窓を眺める。
この見仏で一番の快い時間になってしまった次第です。

なんかいい感じです。


関空2012年08月14日_DSC_0455



すべるように関空につき
おのぼりさんよろしくキョロキョロの私。
なぜなら、
格安空港のさだめで、
カウンターがとんでもなく遠い離れ小島にある、
という事実。
スカイマークしかりスターフライヤーしかり。
↑ この事実を知らなかったお初の時は
時間ぎりぎりに着いたばかりに
走る走るまるで走れメロ子になった私です。

今回は余裕です。
知ってますもの、
と~~~~く、にピーチロビーがあることを。

で、
案内所で聞くと
「外に一度でてください」という
怖ろしい発言。

外!?
いくら遠いといえど外に出ちゃう!

めまいを覚えます。
外くんだり出ちゃう。

で、
出たら




関空2012年08月14日_DSC_0466








なんだすぐでした。

  

ピーチ


フロアの隅に追いやられた感はありましたが
たいしたことありません。
けど
なんの案内放送もない・・・
ままにいつのまにかチェックインがはじまりました。
皆、顔を見あわせながら列に大人しく加わります。
まっ、
9400円ですからね。

ピーチの人たちはなんだかせわしなく右往左往しています。
まだ慣れていないというふうです。


ピーチ



バスに乗った私たちは飛行場の中を大移動です。
いくら走っても着かない!
滑走路大移動です。

随分走りました。
と、
向うからくる乗客がぎっしりのピーチのバス
とすれ違いました。

え?

ってことは、
たった今、ピーチからおりた人のに
たった今からわたしたちが乗るのね。

こりゃあ忙しいわいな。


ピーチ



で、
ピーチ飛行機の前にバスはとまりました。
途端、
バスの前方に乗っていたピーチのお姉さんの
声が響きました。

「飛行機の中を見て来ますので
少しの間おまちください」

それで冗談抜き、
まるで
漫画のように
そのピーチのお姉さんは
タラップをだだだだだ~っと
駆け上がり機上の人となりました。

みごとな駆け上がりっぷり、
迫力ありましたっ。

唖然

待たされた私たちは
「掃除でもしてるのかな」なんて
ささやいたり
「9400円」だから

腑に落ちたりと
ちょっと面白がっています。

やっと飛行機の中へ。
機内は灯りがとっても明るい。
まるでよどばしカメラの店内のようです。
これは驚きました。
飛行中も、最後まで灯りが暗くなることは
なく、天井からミストがふってきます。

ピーチは手荷物を預けるごとに1000円加算され
ます。
そのせいでしょう、持ち込みギリギリのやたら大きな荷物を
みんな持ち込んできています。
ピーチのお姉さんはタイトスカートなのですが
椅子の横に足を乗せて
離陸前は殆どの時間大きな荷物を天井の戸棚に押し詰めています。
よっこらよっこらと沖仲仕のようです。
次から次に
椅子の横に足を乗せての力仕事です。
むき出しの踏ん張る足がすごい!

ズボンの方がいいよ、と私は心配しながら見守ります。
あんなに力仕事をする客室乗務員は見たことありません。

機内は真っ白に近いほど明るくミストは降り続きます。
ちょっと狭いかもですが、
9400円にしてはとても快適です。

ときおり「ごみはありませんか」とピーチのお姉さんが
ゴミ収集にやってきます。


到着したらすぐ離陸ですから、
なにもかも時間内にやっちゃう。

誰も車内販売の飲み物を買いません。

だって、少しでも安くとの思いが無駄になります。

それでいいのだとバカボンパパの気持になる私です。

だってお盆の時期に9400円ですもの。
だって飛行時間1時間ですもの。

ちゃんとお手洗いもありますし・・・。
乗客がやんちゃということもありませんし・・・。


ピーチのような格安航空がふえることに
大賛成になっちゃう私です。

          というか、高すぎですぅJALさんANAさん。


ピーチ2012年08月14日_DSC_0468



                                        で、福岡に行きました トサ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
09
 
13日(月曜日)から夏休みです。
週休1日の身にはとても大切な時間です。
いえいえ、週休2日の人でも大切です。
いやいや、週休1日の私の方がすごく貴重です。
そんなそんな・・・
               エンドレス 笑

京都、奈良。
どこへ行こうか
と、
地図を見るのがとても楽しいひとときです。
旅行は計画をたてている時が一番楽しいといいますが、
本当にそうですね・・・。
否!
やはり、
リュック背負ペタシペタシと歩いているのが一番楽しいです。


今回は、
「もくもく号」に乗って
賀茂川をひたすら上流へとさかのぼって行こうと
計画を練っています。
北山杉の合間をぬって目的地に向かう!

もくもく号終点の岩屋橋から30分ほど
山道を行くようです。

蛇が出てこなければよいのですが。
そのことを考えると
腰がひけます。


計画

某山寺(ボウサンジに非ず)
上賀茂神社
大徳寺
宇治上神社
  ↓
東大寺
奈良国立博物館
十輪院
光琳寺
  ↓
格安ピーチに乗って九州へ


いつものことですが、
ばらばらです。



2010年10月31日_PA310015みうらじゅん氏といとうせいこう氏
2010年10月31日東大寺にてposted by(C)poco



このおふたかた、どなたかおわかりになりますか?
それから
某山寺が、どこだかわかりますか?

と、
お寺さん好きには初歩中の初歩の質問です。


                                    答えは次回




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday