白マム印 日本のこと日本のもの

 
12
 
PB1205481.jpg
            上野 東京国立博物館前 噴水広場





閉館10分前。
ガランとした館内。
法相六祖坐像の前で
「さあ、教えをお聞きしましょう」
と両手を広げてみる。

誰もいない運慶八大童子の林立の中を、
行きつ戻りつと散歩する。
さすがにスキップは自制。

蛍の光が流れ出す中、
阿弥陀坐像、勢至菩薩・観音菩薩のまで
しばし佇む。

久し振りにお会いする北円堂の四天王に別れの挨拶をして
開場をあとにする。


閉館まで居ることの醍醐味!



PB1205231.jpg





PB1205281.jpg





PB1205321.jpg





PB1205371.jpg





PB1205521.jpg




                                運慶展
                                11月26日(日)まで


   



       xms03_1 Ofen mom からのお知らせ xms03_1

       シュトーレン
                    一台 \2,970

       シュトーレンの窯出しが始りました。
       地方発送承ります。
       店頭受け渡しもいたしております。
       詳細はコチラ→をご覧ください。


 
25
 
PA240283.jpg
                                         敦煌莫高窟第57窟 再現

   東京勢術大学
   シルクロード特別企画展
   素心伝心展
   ――クローン文化財 失われた刻の再生――

   東京藝術大学美術館
   10月26日(木)迄



PA240304.jpg


劣化が進行しつつあるもの
あるいは
永遠に失われた文化財を
現代に蘇らせ、後世に残す試み
――クローン文化財――が
東京藝術大学ではおこなわれています。

その成果が
このたびの「素心伝心展」です。

2001年に爆破されたバーミヤン東大仏天井画、
キジル石窟からドイツに持ち出され第二次世界大戦の戦火で
消失した壁画、
模写作業中に焼損した法隆寺金堂壁画。

それらが最新の技術をもって再現されています。

シルクロードの終着点である
この日本でそのような技術が開発されるということは
文化の消失を懸念する私(おこがましいですが)
にとっては本当に喜ばしいことです。

この展覧会、
入場すると正面に法隆寺金堂の釈迦三尊像が
私達をむかえてくれます。

まさに
シルクロードの終着地です。
無論、周囲は金堂の壁画です。


PA2402801.jpg
                                       法隆寺金堂 釈迦三尊






IMG_18041.jpg
                         法隆寺金堂 壁画

      法隆寺金堂の壁画は世界最高の
      絵画(←この語彙が妥当か?)
      だと思っています。


さてさて、
敦煌莫高窟第57窟(再現)に入ってみましょう。



PA240345.jpg







PA240283.jpg







PA240354.jpg







PA240312.jpg







PA240300.jpg







PA240291.jpg








PA240310.jpg







PA240341.jpg







PA240321.jpg







PA240301.jpg







PA240323.jpg







PA2403321.jpg







PA24031411.jpg





復元展示は
この他に、ドイツに流出して戦火にて
失われたキジル石窟航海者窟や
バーミヤン、高句麗古墳、
並河萬里氏の写真等
見どころ満載です。





PA2403671.jpg
                                       仏陀像頭部






PA240348.jpg
                          高句麗古墳江西大墓 四神図、玄武







PA240361.jpg
                    破壊されたバーミヤン東大仏天井画復元






IMG_17551.jpg







IMG_1718.jpg

東京藝術大学シルクロード特別企画展 素心伝心展




   


lm_08スマホで写真を撮られる方へlm_08

知らない(気がつかない)間にグーグルマップに当方の写真が
実名入りで投稿されていました。
そういう人が沢山いるようです!
その削除・解除法をマムの素に掲載しましたので、
予防のためにもご覧ください。
そしてスマホの「写真追加をOF」にすることをおすすめします。
    ↓    ↓
グーグルマップ で勝手に写真を投稿されないための設定メモ
 
16
 
運慶展 IMG_1834


邪鬼さんのポーチ
愛らしいとはいえないけれど
プニュプニュした心和む
手触り。





運慶展 IMG_1836
              運慶展 前売りチケット、セット限定グッズ 邪鬼ポーチ


 




運慶展 IMG_1838



運慶展 東京国立博物館
11月26日まで




運慶展 カタログ 図録 IMG_1833
                                       図録 3000円




 
04
 
P9030936123.jpg


中川学氏の「龍馬よさこい」ポストカードです。

中川さんらしい
どの図も色鮮やかでのびのびとした
江戸末期明治維新の様子です。


P9030941.jpg


この三昧つづりの図は屏風に仕立てられています。
中川画伯は
「狭い日本国内でイザコザしてないで、
さっさと片付けて世界に出たかったに違いない龍馬たちの、
追悼になればと思いました」
と述べられています。

若い人々の血潮が感じられますね。



教科書に、必ず載っているであろう
大政奉還の図↓

about01.jpg
                 明治神宮外苑聖徳記念絵画館
                          大政奉還 邨田丹陵 



この
大政奉還の二条城内も
画伯の手にかかれば

P9030939.jpg



あいなります。




  坂本龍馬没後150念記念
    中川 学 イラスト展 「龍馬×よさこい」
    8月25日~9月10日まで
    京都霊山護国寺にて
    入場無料
    アクセス  市バス、清水道or東山安井 下車
    *11月に再度開催される予定あり




         *明治神宮外苑聖徳記念館
           明治維新資料館です。
         *歴史プロジェクト大政奉還150周年


 
28
 
DH6F4c2UQAE3a5V.jpg


     坂本龍馬没後150念記念
    中川 学 イラスト展 「龍馬×よさこい」
    8月25日~9月10日まで
    京都霊山護国寺にて
    入場無料
    アクセス  市バス、清水道or東山安井 下車
    *11月に再度開催される予定あり
    *京都新聞の紹介記事はコチラ
    *中川氏のポストカード、販売あり



236558108_624_v149022734311.jpg
                                    ポストカード 



絵本や挿絵、装幀画で活躍されている
中川学氏の屏風(びょうぶ)絵や原画パネルなど
計7点が本殿で展示されています。

霊山護国神社近辺には高台寺や八坂の塔(法観寺)や
八坂庚申堂があり
足をのばせば清水寺、東大路通りの向こうは祇園。
建仁寺がある観光地です。

この時期は近くの
非公開寺大雲院 祇園閣が公開(9月30日迄)に
なります。
祇園閣と言ってピンとこない方も
「鱗の不思議な塔」といえばおわかりでしょう。

霊山護国神社を拝観されたら
祇園閣拝観をおすすめします。


P50104871.jpg
                                      祇園閣




  *中川学氏について*
   京都、三条大橋たもとの慈舟山瑞泉寺住職

PA1607321.jpg



  *中川学氏のお仕事*

P222221011.jpg



P30122501.jpg



  

  





 
18
 
暑い日が続きます。

涼を求めて東京国立博物館(トーハク)なんて
いかがでしょうか。

親と子のギャラリー びょうぶとあそぶ> 

9月3日まで
本館特別4室、5室にて
とても楽しい
屏風絵の世界を体感できます。


第4室では
尾形光琳の群鶴図屏風。

目の前を鶴が舞います。










親と子のギャラリー びょうぶとあそぶ P7160860






第5室は
長谷川等伯の松林図。

畳敷きの観覧席に大パノラマ。
迫力の圧倒されます。








親と子のギャラリー びょうぶとあそぶ P7160881



お子さんと
国立博物館特別展「深海」を
ご覧になったあとは
この「びょうぶとあそぶ」で
一息つく。

この夏
おすすめです。




P71609061.jpg






                                 *第5室は場所がわかりにくい。
                                  本館正面の大階段の裏手です。


 
05
 
ブリューゲル バベルの塔展 18813511_1424883044271048_6758112847974846752_n
                                           1568年作

   <ブリューゲル バベルの塔展

    場所 東京都美術館
    会期 2017年4月18日~7月2日
    一般入場料 1600円



ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0919





     < 旧約聖書 創世記第11章1節~9節 >

   全地は同じ発音、同じ言葉であった。
   時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、
   そこに住んだ。

   彼らは互いに言った、
   「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。

   こうして彼らは石の代わりに、れんがを得、
   しっくいの代わりに、
   アスファルトを得た。
   彼らはまた言った、
   「さあ、町と塔を建てて、
   その頂を天に届かせよう。
   そしてわれわれは名を上げて、
   全地のおもてに散るのを免れよう」。

   時に主は下って、人の子たちの建てた町と塔を見て、
   言われた、
   「民は一つで、みな同じ言葉である。
   彼らはすでにこの事をしはじめた。
   彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。
   さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、
   互いに言葉を通じないようにしよう」。
 
   こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、
   彼らは町を建てるのをやめた。

   これによってその町の名はバベルと呼ばれた。
   主がそこで全地の言葉を乱されたからである。
   主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。

                     (1955年改訳版より)

     *ウィキによるとバベルとは
       ヘブライ語で「ごちゃ混ぜ」の意
  



ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0923






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0925






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0887






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0890


このバベルの塔の絵は実は想像以上に小さなものです。
観覧者の中から「小さいねえ」という声が
幾度も聞かれました。

今回図録を購入してないのではっきりとした大きさを
お伝えできませんが20号から25号の間くらいでしょうか。
大判のカレンダーくらい?

本物があるというのに
大きな複製や映像に人気が集まっていたというのは
仕方がないことでしょう。

私自身、この絵から何かを得ようと思ったのですが
ゆっくりと観ることが出来ず
「見えないなあ」ということばかりが頭をめぐり、
ブリューゲルの意図するところが浮かびあがって
こなかったのが本当のところです。

が、
小さいながら
も存在感のある絵には違いありませんし
神の怒りのようなものを感じたのも事実です。


このブリューゲルのバベルの塔は
細かな描写の積み重ねなわけですから
遠くから鑑賞して、全体像を把握し
そのスケールに感動し

そして近づいて
その細密ぶりにブリューゲルの神への
畏れやら祈りを感じるものではないでしょうか。

「ためつすがめつ」鑑賞するのが凡人の私には
よき鑑賞法のように思えます。

再度、平日に行ってみましょうかねえ。


< 大友克洋の作品「INSIDE BABEL」 >

ブリューゲルのバベルの塔に
インスピレーションを得て制作された
大友克洋氏の作品です。
塔の内部が描かれています。
河村康輔との共同制作。


ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0918






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0916






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0917






IMG_091411.jpg
                   INSIDE BABEL 下絵 奥1 大友克洋


大友氏の作品は1階のエントランスに掲げらていますが
あまり、目立たず、大友氏のファンや
情報を得ている人がチラホラと観覧。
見落としなきようにご覧ください。


↓この絵は出展されていません
Pieter_Bruegel_the_Elder_-_The_Tower_of_Babel_(Vienna)_-_Google_Art_Project_-_edited.jpg

1563年に描かれた第一バージョンのバベルの塔です。
緊張感が5年後の1568年作のバベルの塔ほどにありませんね。
この絵も一緒に観たかったと思ってしまいます。

< ブリューゲルグッズ >

とても充実しており館内で一番混んでいました。

ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0893






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0905






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0908






バベルの塔展 グッズ IMG_0898






バベルの塔展 グッズ IMG_0904






バベルの塔展 グッズ IMG_0902


この頃の美術展のショップの充実ぶりは目を瞠るものが
あります。
どの展覧会もグッズ売り場は混んでいます。
写真もOKなのが嬉しいです。


< バベルの塔展 混雑度 >
6月4日 日曜日 15時
チケット売り場に並ぶことはありませんでしたが
内部は中程度に混んでいます。
細密な版画がたくさん出展されており
流れはかなり滞っていました。

最後の展示室にバベルは展示されています。
立ち止まることがゆるされず
一列にならびロープ内を歩きながらの観覧に
なりますので
細密な描写を堪能することはできません。

白マムは何度も並びなおして観覧しました。
列をはずれて
単眼鏡で観るのがベストです。

14時過ぎにはチケット売り場は長蛇の列でした。


< 公式オフィシャルサイト >
ブリューゲル バベルの塔展 BABEL
このホームページは、この頃よく見られる
非常に凝ったものです。
だから、かえって見づらいですね。
HPはシンプルなものがいいなと思っています。


< 青カバでは >
ぶつぶつ文句を言っております。
興味がある方はカバ屋印マムの素へどうぞ。

< 白マム おすすめの単眼鏡 >





< アップにあたってのつぶやき >
久しぶりに聖書をだして読みました。
中学の時から愛用していたもの。
字の小さいことに驚き!


IMG_0941.jpg





芸術新潮 2017年 05 月号



      


 
02
 
運慶展 限定クリアファイル
    運慶展 オリジナルクリアファイル 表 (非売)


残念ながら2枚セットで600円お得な
早割りセット券の販売は終了していますが
お楽しみはまだまだありますよ!


白マムは
1600円(この価格自体は当日券と同じ)にて
展覧会オリジナルファイルセット券を購入。
このファイルは非売品です。


運慶展 限定クリアファイル IMG_20170602_0002
    運慶展 オリジナルクリアファイル 裏 (非売)

<展覧会オリジナルファイルセット券(2000セット限定)>

価格   1600円
販売場所
  東博正面券売所、
  JR上野駅構内チケット売り場
  チケットぴあ


運慶展 チケット IMG_20170602_0003




そのほかのお楽しみは
<もちもち邪鬼ポーチセット券(500セット限定)>

OI000576
                 

価格      3000円(チケット代含む)
販売場所   セブンイレブン
セブンコード 054‐631


<龍燈鬼フィギュアセット券(2000限定)>

価格      6000円
販売場所   セブンイレブン
セブンコード 054‐631


<その他>

開幕前の内覧会券やみうらじゅんさんの
トークセット券などが販売されており
愉しい企画が盛りだくさんです。


*詳細は 運慶特別前売り券 をご覧ください。*
*通常の前売りは7月1日~9月25日まで東博正面券売所やぴあ、
  ローソン、セブンイレブン等で行われます*




    


 
31
 
奈良西大寺展 IMG_0828


創建1250年記念
< 奈良 西大寺展 >
叡尊と一門の名宝

三井記念美術館
2017年4月15日~6月11日まで

         あべのハルカス美術館 7月29日~9月24日
         山口県立博物館 10月20日~12月10日

みどころは
秘仏の愛染明王や
文殊菩薩坐像に善財童子。
そして
浄瑠璃寺の吉祥天でしょう。

しかし
わたしが訪れた5月21日は
残念なことに愛染明王も
吉祥天もおいでになりませんでした。

  愛染明王は出陣終了。
  吉祥天立像は6月6日~11日、出陣




西大寺展 IMG_0856



獅子からおりておいでになっている
慶派の仏師の手による
文殊菩薩は、やはりおきれいです。
また
西大寺の本堂にて
この文殊菩薩騎獅像の脇においでの
善財童子は
今にも動きだしそうなリズム感あるものです。

img91070fb1zik0zj.jpg

    灰谷健次郎氏の兎の眼

     こういう一文があります。

    「あいかわらず善財童子は美しい眼をしていた。
     人の眼というより、兎の眼だった。
    それは祈りをこめたように、
    もの思うかのように、
     静かな光をたたえてやさしかった」 



西大寺展 IMG_0857



一門の名宝とうたわれているだけに
浄瑠璃寺より秘仏の吉祥天立像(6月6日より)。

その他は
不空院の不空羂索観音坐像。
白毫寺からは太山王坐像(運慶の孫、康円作)、閻魔大王坐像。
岩船寺より、普賢菩薩騎象像。
など公開されています。

第7展示室は白毫寺の閻魔堂よりおいでになった閻魔様ら三躯
が正面にお座りになっており大迫力です。

奈良西大寺展 IMG_0829



西大寺には二回、拝観に訪れています。
今も、本堂の燈明の美しさ。
その奥で文殊菩薩様にお会いした時のことは
忘れられません。

私がよく使う言葉「人智を超えた美しさ」。
まさにこの言葉がぴったりとあうお仏像様が
目の前にいらっしゃっる。

時間がとまったようでした。




IMG_0860



en1参考en1 

     

混み具合:5月28日日曜日に行きましたが
       それほど混んでいませんでした。

西大寺さんは
お仏像様を間近で拝観させてくださいます。
一度はお行きになってください。
近鉄西大寺駅から徒歩3分くらいでしょうか。

浄瑠璃寺さんはとても景色のよい寺院です。
九品仏も気品があり、お勧めのお寺さんです。
アクセスがあまりよくはありませんが、
コミュニティーバスを利用して
岩船寺や円成寺さんなどを一緒にまわられると
いいですね。

不空院さんはあまり知られてはいませんが
新薬師寺の真向かいにある小さなお寺さんです。
わたくしが訪れたときは要予約でしたが
今現在はどうでしょうか。
拝観される場合は電話で確かめられたほうが
いいでしょう。





imgd00e8489zik0zj.jpg
                                       西大寺





DSC_2456
                                      浄瑠璃寺





2012年01月09日_DSC_0513不空院本堂
                                       不空院





白豪寺
                       白毫寺




岩船寺三重塔2013年08月16日_DSC_0267
                        岩船寺





忍辱山 円成寺2013年08月16日_DSC_0291
                                         円成寺


西大寺
浄瑠璃寺
不空院
白毫寺
岩船寺
円成寺



      

 
15
 
アーツ千代田 佐藤直樹展 IMG_0763

佐藤直樹展
<秘境の東京、そこまで生えている>

アーツ千代田
6月11日まで


圧巻です。

展示場に入ると
「わ~」
と、誰もが思うのでは。

おさまる会場があってよかったなあ。

なぞ
思ったりもします。




アーツ千代田 佐藤直樹展 IMG_0775








アーツ千代田 佐藤直樹展 IMG_0745


正直に言えば
佐藤直樹さんが
芸術家として技量が高いとか
細密描写に卓越した技能を持っている方とは
思えませんでした。




アーツ千代田 佐藤直樹展 IMG_0742



しかし
圧倒的な熱意や執着の心や
傾注、集中の持つエネルギーの凄さと
持続力には脱帽します。

ご本人自体も
このエネルギーを制御しかねておいでなのでは。


アーツ千代田 佐藤直樹展 IMG_0769







アーツ千代田 佐藤直樹展 IMG_0753




むせかえるような草いきれ。
虫や鳥の鳴声。

どこかで、実が爆ぜて
種子が飛んで
また生えてくる。


画面の中では
あらゆる生物が増殖しています。





アーツ千代田 佐藤直樹展 IMG_0749


パネルの末尾はまだ続きます。↑
描きかけ・・・・・・。
木炭が落ちています。

佐藤氏も増殖ちう。

そして

私たちも。




<佐藤直樹 秘境の東京、そこまで生えている >
は6月11日まで

<3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田 3331 >
アクセス
地下鉄銀座線 末広町下車。
          徒歩1分

1階ギャラリースペース
休日    火曜日
開場時間 12:00-19:00

施設自体の開館は盆・正月を覗いて
年中無休。
開場時間 10:00-21:00

      3331の詳細はコチラ
      ちなみに3331とは手締めからきています。



プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday