白マム印 日本のこと日本のもの

 
05
 

張子のハシビロコウ P4012331


張子作家の大野博之さんより
ハシビロコウ君が届きました。





張子のハシビロコウ 大野博之作 P4012326







我が家の十二支は十三支になりそうです。



張子の十二支とハシビロコウ P4012333




                                     *張子のまねき屋
                                     *まねき屋のきのこblog




 
28
 
張子 大野博之作 PC281704

まねき屋さんから
来年の干支の酉、鶏さんが届きました。


大野博之さんの張子の起き上がり小法師。
干支を集めだして5年ということになります。

一度に全部購入することも出来ますが
毎年一個づつ送っていただいています。


張子ってどうやってつくるんだろうと
疑問を持ったことから作り出した
張子ですが
わからないことだらけ。

素人の私の質問に丁寧に答えてくださったのが
張子 まねき屋」の大野さんです。


         ↓思考錯誤の白マム印の張子↓

張子の唐茄子7 張子の唐茄子青河馬13
張子の型2012年07月06日_P7060444        張子の作り方2012年05月28日_DSC_2494






以来、一方的に親しくではなく
親しみを感じさせていただいている仲(?)
です。

大野さんはキノコ博士でもあって
キノコのブログはとても面白く
かつ
勉強になります。



                    *張子 まねき屋
                    *まねき屋のキノコblog
                    
 
05
 
2014年01月04日_DSC_0312
                              神馬 まねき屋・大野博之 作




昨年に続き今年も
まねき屋・大野博之さんの
干支張子を購入しました。

大野さんの張子は従来の
作り方が「民芸」っぽいといいうか、
民芸だからちょっと雑でもいい。
みたいな
甘えがないので大好きです。

民芸雑貨店や、和物を置いている高級店でも
驚くほど稚拙な造りの張子が
びっくりするほど高いお値段で飾られています。

それなら私でもできるわいな。

思って私も作ってみたりしたわけです。↓


張子の唐茄子7張子の猫面2012年07月07日_P7070451

その作業工程で
教えを請うて気持よく教えてくれたのが
大野さん(そういう意味では先生です)です。

実際に大野さんの作品を手にすると
これ張子ですか?

叩いてみたり、ひっくり返してみたりと
してしまうくらいツルンツルンです。

昨年、宝珠蛇を購入して今回で2作。
干支全てコツコツと揃えるつもりですので
あと10年かかります。


張子 干支神馬 大野博之2014年01月05日_DSC_0315



張子 干支神馬 大野博之作2014年01月05日_DSC_0314



*1/9~11には東大阪の布施戎に出店をなさいます。
まねき屋さんのホームページ
♡♡これも張子です・・・かね!?←ご覧ください。




 
15
 
張子 宝珠蛇2012年12月14日_PC140080
                              宝珠蛇 まねき屋・大野博之 作


張子を見よう見真似で
作って遊ぶにあたって
たくさんのブログを拝見させて
いただいて
いろいろと教えていただいたり
参考にさせていただきました。


張子 宝珠蛇2012年12月14日_PC140078


数多くのお世話になった方々のその中で、
「この方の作品を実際手にとってみたい」
と、
思ったのが、
まねき屋の大野博之さんの作品でした。



張子 宝珠蛇2012年12月14日_PC140075



なぜ大野さんだったかというと、
意匠が洗練されていること、
それ以上に
写真で見るかぎり質感がまったく違ったと
いうことです。

ツルンツルンです。

多分、胡粉7度塗りの成果だと思うのですが、
まるで、
プラスティック
まるで
陶器です。



来年の干支は蛇ですが、
私は蛇が大嫌い。
怖くて、作りものでもいけません。

ところが、
まねき屋さんの十二支の
「宝珠蛇 笑い目」ときたら
愛らしい。

そのうえ
形がとてもシンプル。

そのうえ
そのうえ
お値段も本を1冊読むのを我慢すればよい
お値段。


私の手元に届いて当然の張子です。




張子 宝珠蛇2012年12月14日_PC140074




包みを開いて驚きました。
これは
まるで陶器です。
爪で
はじいてみたら
コン と 硬質な音がしました。

この宝珠蛇は起き上がり小法師です。
コンとはじくとグラグラ揺れてまた
元にもどります。
とても縁起がよいものです。


今現在所有している
中尾俊雄(3代目)作の虎の張子同様
孫の代までも
大切にしようと思っています。



en1 en1



まねき屋さんのホームページ


張り子の虎(中尾俊男作)
3代目中尾俊雄作

 
11
 
張子の唐茄子7
張子の唐茄子posted by(C)poco



唐茄子とはかぼちゃの別名です。
厳密には西洋カボチャの渡来以前に栽培されていた
瓢箪(ひようたん)形のカボチャをいいいます。



さてこの唐茄子は
よいしょと
まわすと


    首

    振

    り

    青

    カ

    バ

    登

    場




張子の唐茄子青河馬
posted by(C)poco






張子の唐茄子青河馬14
posted by(C)poco







わてが 唐茄子青河馬 ダス



張子の唐茄子青河馬
張子の唐茄子青河馬posted by(C)poco



こんなんでゆるしておくれやっしゃぁ





en1  en1


*埼玉の張子玩具に
 「唐茄子鼠」というものがあります。
 それをもとにこの青カバの唐茄子は
 作りました。



<材料>
カボチャの型
 発砲スチロールで作る
青カバの型
 粘土で作る

新聞紙
習字の半紙
大和糊
胡粉・膠水
アクリル絵の具
錘(釣り用)


<作り方>
1 型に油を塗る(抜きやすいように)
2 下張として新聞を3層張る(糊はつけない。水のみ)
3 7層半紙をを糊で貼っていく
4 乾燥したら型から抜く
5 膠いり胡粉を5層塗る
6 乾燥したら色付け
7 顔の中に錘をつけて糸でつるす

本来の青カバさん達
青カバ 大集合
青カバ 大集合posted by(C)poco



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
08
 
 
題して  涼。





張子の猫面2012年07月07日_P7070451
張子の猫面2012年07月07日posted by(C)poco





目の周りを書き込みすぎたので
消そうかなあと  考慮中。




張子の猫面2012年07月07日_P7070456
posted by(C)poco




張子のアップが一番多いことに
今更気づき驚く。
            苦笑







                              唐茄子は1回目の胡粉を塗って
                              乾燥中↓
                             張子の型干し2012年07月07日_P7070450
                              2012年07月07日posted by(C)poco





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
07
 
張子の型
張子の型posted by(C)poco


ちょこちょこと
張子を作っています。



張子 猫面2012年07月06日_P7060442
張子 猫面posted by(C)poco


↑ 夏を乗り切られるように涼風をイメージして
  現在色をつけている最中です。


張子の型2012年07月06日_P7060443
張子の型posted by(C)poco



唐茄子鼠という玩具からヒントをもらいました。
後ろからみるとリアルな唐茄子(かぼちゃ)で、
前にまわるとおとぼけ青カバがでてくる・・・と
意図しているのだけれど。



                            こうご期待アレ
                           いつものことですが
                                   大言壮語なお張子マム 笑






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 
人さまにお見せできる物ではありませんが
張子をやってみようという方の
勇気と踏み台になればと・・・。



張子のお面2012年06月28日_P6280407
張子のお面posted by(C)poco



張子としては3作目になりますが
猫面としては2作目です。

相変わらず、胡粉には手間取っており
今回もヒビがあらわれました。
どうしたものかと
考えたすえ
大和糊を刷り込むという荒療治を試みました。
そのうえから
胡粉を重ね塗りしました。

色を塗り終えた後はつや消しのニスを塗って
います。



張子のお面2012年06月28日_P6280408
posted by(C)poco



猫面1号くんが洋物、長靴を履いた猫をイメージしていたので
今回は和物。
コジコジなんかにでてきそうなニャンコをイメージしました。
が、
安物の子ども用図画工作の面相筆は先が割れるうえ
胡粉の上に色をのせた途端に絵具が吸い込まれ
伸びないしと・・・未だに慣れることがなく
伸び伸びとした線がひけず、
コジコジには出て来そうにない
オドオドとしたニャンコが出来上がりました。

次回こそやんちゃなニャンコ面をと
思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 




とても絵付け中とはいえません







張子色付け中2012年06月27日_P6270392
張子色付け中2012年06月27日posted by(C)poco







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
18
 
梅干



大粒の高級南高梅の
おいしいこと。
と、
言いたいのですが・・・。

実はこれは張子。


完成しました。

アボカドの種で型どりした
張子の梅干。



梅干


実際はもっと梅干です。
写真はストロボの反射で色が
飛んでいます。


イタズラ心で、食卓に出していたら
義母が、
「まあ、立派な梅干ねえ」と
早速
食いついてきました。

しめしめ。


もう1個作る予定です。
オブジェとしても
面白いのですが、
お手玉遊びに使う予定です。

中に数珠玉が入っていますから
優しい音がします。


面白いなあ。



*張子の梅干が出来るまで ///4

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday