白マム印 日本のこと日本のもの

 
28
 
人さまにお見せできる物ではありませんが
張子をやってみようという方の
勇気と踏み台になればと・・・。



張子のお面2012年06月28日_P6280407
張子のお面posted by(C)poco



張子としては3作目になりますが
猫面としては2作目です。

相変わらず、胡粉には手間取っており
今回もヒビがあらわれました。
どうしたものかと
考えたすえ
大和糊を刷り込むという荒療治を試みました。
そのうえから
胡粉を重ね塗りしました。

色を塗り終えた後はつや消しのニスを塗って
います。



張子のお面2012年06月28日_P6280408
posted by(C)poco



猫面1号くんが洋物、長靴を履いた猫をイメージしていたので
今回は和物。
コジコジなんかにでてきそうなニャンコをイメージしました。
が、
安物の子ども用図画工作の面相筆は先が割れるうえ
胡粉の上に色をのせた途端に絵具が吸い込まれ
伸びないしと・・・未だに慣れることがなく
伸び伸びとした線がひけず、
コジコジには出て来そうにない
オドオドとしたニャンコが出来上がりました。

次回こそやんちゃなニャンコ面をと
思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 




とても絵付け中とはいえません







張子色付け中2012年06月27日_P6270392
張子色付け中2012年06月27日posted by(C)poco







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
25
 
高野山には金剛峯寺を本山として
117の寺院が点在しています。

高野山にまいられた方はたくさんおられますが
その殆どの方が、泊まられた宿坊と金剛峯寺、壇上伽藍、足を伸ばして
高野山霊宝館をご覧になって満足されているのではないでしょうか。

私がこれから紹介する光台院に行かれたことはありますか?


<高野御室 別格本山光台院>

住所   和歌山県伊都郡高野町高野山649
電話   0736-56-2037
交通   高野山駅より南海りんかんバス奥の院行き
              警察前下車徒歩3分
   
本尊   阿弥陀如来立像(快慶作)
創建年  1221年
開基   白河天皇の第四皇子覚法親王

*公式ホームページ無し
重森三玲作の庭あり
*拝観要電話



光台院
光台院 正門posted by(C)poco



光台院は金剛峯寺より360メートルほどの
距離に関らずバス通りより少し奥まった
ところにあるために森閑とした寺院です。

その門をくぐった途端にこのお寺さんが
とても格が高く、そしてその格にみあった
空気をまとっておられるに気づきました。

ありていな言い方をすれば、
「このお寺は今までのお寺さんとは違う」。
そう思ったのが事実です。


900年前、白河天皇の第四皇子覚法親王の開基で
以来27代にわたり法親王方が参籠されている名刹で、
それによって京都御室仁和寺の「高野御室」と
称されいます。

高野山光台院
posted by(C)poco


境内は決して広いわけではありません。
狭いといった方が正確でしょう。
木々は伸び伸びとしているにも関わらず
まるで盆栽のように端正です。


光台院
光台院posted by (C)poco


おとないを告げると、
背筋をのばした若いお坊様と奥様らしき方がお出になり
とても丁寧にご挨拶をしてくださり、またも
心が動きます。



高野山 光台院
posted by(C)poco


光台院さんは宿坊も兼ねておいでですが、
商業化されておられず、ひっそりと営まれて
います。
そのため、俗化されていません。


高野山光台院
光台院本堂の木鼻posted by(C)poco


光台院本堂の頭貫DSC_0182
光台院本堂の頭貫 posted by(C)poco


本堂は薄暗いのですが眼が慣れてくると
襖の絵の見事なことがみてとれます。
この襖だけでも一見に値します。
が、
残念なことに厨子の阿弥陀三尊は遠くお顔を見ることができません。
がっかりしていると
お坊様が後ろから声をかけてくだしました。

「どうぞお近くへ」。


光台院 快慶作阿弥陀三尊
光台院 快慶作阿弥陀三尊posted by(C)poco
(左より勢至菩薩、阿弥陀如来、観音)


お美しい。


その一言です。
快慶作のこの三尊は後補や後付けがない保存状態のよい
完全なものとして最善美のお作といわれています。
その言にたがわないお仏像です。

三尊とも寄木造に玉眼で、衣には截金文様がおかれています。

中尊の阿弥陀如来像の慈しみ深いけれど、お厳しいお顔。
そして脇侍の勢至、観音菩薩さまの少しおひざを屈めて
私たちに近寄ろうと、あるいはこちらにまねくようなお姿に
頭がさがります。

宝冠、瓔珞(ようらく)、蓮華座にいたるまで最高の
技術をみることができるお仏像様です。

光台院 快慶作阿弥陀三尊
光台院 快慶作阿弥陀三尊 勢至菩薩


光台院 快慶作阿弥陀三尊
光台院 快慶作阿弥陀三尊 観音菩薩

リズミカルでいてお美しい。
破綻するところがまったくない。
そして神々しくも厳か。

いつまでもいつまでも観ていたい
私でした。


快慶作 阿弥陀三尊
阿弥陀如来像


光台院 快慶作阿弥陀三尊
勢至菩薩像


快慶の熟練期のすばらしいお作です。



宝来
宝来posted by(C)poco

本堂にかかる切り絵は、「絵絹」あるいは「宝来」と
いわれ高野山真言宗のお寺さんのいたるところで
見られるものです。(注1)

年頭に、その年の干支や、縁起のいい文字をかたどって
切り絵にし家門繁栄無事息災を祈祷して、幸せを祝福
するものだそうです。
この高野山には稲作がおこなわれてないためにしめ縄の
かわりとしたとのこと。

若いお坊様が丁寧に教えてくださいます。

私は質問のついでに怪訝に思っていたことをききました。

「なぜ仏教なのに、門やいたるところに注連縄があるのですか?」

答はとても明快でした。
「神様なしに仏様は語れません。高野山は神様ともご一緒です」

短い時間でしたが、観光寺にありがちな台本を読むような
説明は一切なく、こちらがきいたことに丁寧に答えてくださるのは
私にとってとても好ましいことでした。

光台院
切子灯籠posted by (C)poco

↑少しみえる白いものは本堂にさがる切子灯籠。(注2)

光台院
posted by(C)poco


光台院 絵絹・宝来
光台院 絵絹・宝来posted by(C)poco

↑いただいた宝来です。

光台院
posted by (C)poco

この光台院さんは阿弥陀三尊の他に重森三玲の作庭があることでも
有名です。

                                     →2015年11月光台院掲載


en1  en1
新着 2015年11月2日・3日光台院訪問の記事を新たにアップしました。
 en1  en1

<近辺情報>
金剛峯寺を中心に寺院だらけですが、
徒歩1分もかからず龍泉院さんがあります。
とてもきれいなお寺ですが檀信徒さんのみの宿泊可。
鎌倉期の弘法大師像(絹本着色)をお持ちです。
光台院龍泉院
龍泉院 posted by(C)poco

バス通りにでるとすぐに大正モダンな交番があります。
ここから金剛峯寺は歩いて5分もかかりません。
高野幹部交番
高野幹部交番posted by(C)poco


<宿坊情報>
遍照光院 快慶作の阿弥陀如来がご本尊。宿泊者のみ拝観可。
福智院 重森三玲の作庭の庭あり。宿泊者のみ観覧可。
重森三玲 福智院DSC_0054
重森三玲作庭 福智院posted by(C)poco


<注>
注1:絵絹、宝来
2012年01月09日 長岳寺 宝来
posted by(C)poco


2012年01月09日_DSC_0411長岳寺 宝来 絵絹
posted by (C)poco


2010年08月15日_DSC_0256遍照光院 宝来 絵絹
posted by(C)poco


注2:切子灯籠
2010年08月14日切子灯籠(きりことうろう)
金剛峯寺 大玄関切子灯籠(きりことうろう)posted by (C)poco

高野山・金剛峯寺では、お盆を前に、先祖の霊を導くという純白の
「切子灯籠・きりことうろう」がことしも軒先につるされました。
切子灯籠は高さが2メートル余りあり、白い和紙を張った木枠の下に
4本の長い和紙が垂れています。
高野山では8月13日から15日までがお盆とされていて、
奥の院にある「燈籠堂」の火を移したこの切子灯籠の明かりを
目印に先祖の霊が帰ってくると伝えられています。高野山では、
お盆の期間中の13日の午後7時から奥の院の参道に
10万本のろうそくをともす「ろうそく祭」が営まれます。

<耳より情報>
大阪の藤田美術館には光台院の多宝塔(鎌倉末期あるいは桃山時代)
が移築されています。


en1  en1

<あまり知られていないけれど素晴らしいお仏像をお持ちの寺院>
守山市福林寺/大津市盛安寺/東大寺三昧堂/高野山光台院/王寺融念寺/
備考/岡崎市瀧山寺/三井寺微妙寺/雷山千如寺大悲王院/宝菩提院願徳寺/
山の辺長岳寺 1/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


 
23
 
はじめに

東大寺をあまり知られていない・・・など
なんたることかと思われることと思います。
が、
ここにあげるお堂はとてもいいお仏像を
おもちなのに、なぜか東大寺HPの
境内案内にも載っていませんし、
いつ訪れても拝観者はおられて一人。

皆さんに知っていただきたいと思いここに
アップする次第です。


東大寺三昧堂(四月堂)33
東大寺三昧堂(四月堂)posted by(C)poco


<東大寺三昧堂>

創建  治安元年(1021年)
      1681年改築
本尊  千手観音菩薩立像
      かつては普賢菩薩像
場所  東大寺上院エリア(法華堂斜め前)
拝観料 無


東大寺上院エリア
東大寺上院エリア

三昧堂は法華堂(注1)や観音堂(二月堂)等が
点在する上院エリアに位置します。
むかいが有名な法華堂(三月堂)です。

二月堂、三月堂があるならば四月堂はいかに?
はい、
三昧堂を四月堂といいます。
これら三堂宇はその月に行がおこなわれるために
その月を冠によばれています。


2010年10月31日_DSC_0052
posted by(C)poco

猫段をのぼり鐘楼を横目にまた石段をのぼりつめると
右手に小さな三間四方の正方形の二重屋根の
お堂がみられます。

殆どの人がここをやりすごし法華堂や
二月堂へと流れていきます。



東大寺三昧堂(四月堂)36
東大寺三昧堂(四月堂)posted by(C)poco


この小さなお堂には、ご本尊である木造千手観音立像、
木造阿弥陀如来坐像、木造の普賢菩薩像がまつられて
います。

堂内拝観はこれだけのお仏像をおもちなのに拝観料は
とられません。
東大寺のお堂で堂守さんが常駐されているにも
関らず拝観料無料は、この三昧堂だけです。


薄暗く小さなお堂に上がると
中央におわす御本尊の大きなことに驚きます。

東大寺三昧堂(四月堂)IMG_0001_NEW_0004
東大寺三昧堂 千手観音菩薩立像

像高2m70cm近くの観音様はとてもふくよかで
浄瑠璃寺の吉祥天さんのようなお顔立ちです。
伸びたお手もふくよかで丸みをおびながら
力強い。そしておきれい。

この観音様の腕をみていると大阪観心寺の
如意輪観音さんを思いだしてしまいます。
とっても
不思議なお像で、東大寺さんのお仏像の中では
異彩をはなっていると思います。
東大寺のお仏像さんはどちらかといえば
男らしいといえます。

さて、この観音さまの右隣のお厨子の中には
普賢菩薩様がおいでです。
本来はこの普賢菩薩がこのお堂のご本尊でしたが、
1903年に法華堂(三月堂)から移された千手観音立像が
ご本尊となっています。
法華堂におられたから3m近くの像高をお持ちなのですね。
それで納得します。

本来のご本尊の普賢菩薩さまは、普段はお厨子の中ですが、
堂守さんがご開帳してくださいます。
が、
実は暗くてよく観えません。

お仏像は観るものでなく拝むものだと言われますが、
やはり、しっかと拝観、つまり観て拝みたいものです。
・・・杞憂です。
こちらの堂守さんは親切な方でペンライトを貸し出してくださいます。
あるいは堂守さんがペンライトで照らしながら説明してくださいます。


東大寺三昧堂
東大寺三昧堂 普賢菩薩像

ちいさな35cmほどの普賢菩薩さんです。
ちょっと笑みをうかべておいでのような稚児のような
お仏像さんです。
象がまた可愛いんです。
よくいわれることですが、当時、象をみたことがある仏師は
おらずすべて聞きかじりの想像なので、耳がちいさく
鼻が短いんですよ。
大好きなお仏像のおひとかたです。


どうぞ、皆様も二月堂に登楼される前に
拝観なさってください。


en1  en1

<参考>

浄瑠璃寺 吉祥天像
IMG


観心寺 如意輪観音坐像
観心寺


<知ってると東大寺通かも>
どこか、あるいは何かわかりますか?


2010年10月31日_DSC_0087二月堂供田
posted by(C)poco


2010年04月04日_DSC_1213
posted by(C)poco


東大寺 猫段
posted by (C)poco


東大寺 北の茶所
posted by(C)poco


東大寺手水舎天井
posted by(C)poco



1 二月堂供田。
2 二月堂の石段の模様。
3 猫段 大仏殿東側から鐘楼にかけての石段。
     転ぶとなぜか猫になるといいます。
4 北の茶処 
     二月堂裏手の休憩所。
5 二月堂 手水舎の天井
     この手水舎の蛙股や手水鉢ばかりに目が
     行きますが、見どころは天井です。
     方位盤になっています。

<注>
注1:法華堂は平成25年3月末日まで、修理事業のため拝観停止。
   オープンした東大寺ミュージアムに、本尊不空羂索観音立像と
   日光・月光両菩薩像が安置されています。


<あまり知られていないけれど素晴らしいお仏像をお持ちの寺院>
守山市福林寺/大津市盛安寺/東大寺三昧堂/高野山光台院/王寺融念寺/
備考/岡崎市瀧山寺/三井寺微妙寺/雷山千如寺大悲王院/宝菩提院願徳寺/
山の辺長岳寺 1/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


 
20
 
穴太(あのう)の里の盛安寺は福林寺同様
観光寺ではありません。
が、同じく
同年代藤原期に作造されたすばらしい十一面観音菩薩様を
お持ちです。

穴太盛安寺DSC_1101
大津市 盛安寺posted by(C)poco



2008年11月24日の穴太の里行きは
小雨降る寒い日でした。
阪本線の穴太駅は無人で、
盛安寺までの道すがら、誰一人とも
すれ違うことがありませんでした。
が、
そこかしこに地蔵さまがおいでで
心細い気持がすぐに癒されました。


滋賀 穴太の里 石仏
滋賀 穴太の里 石仏posted by(C)poco


滋賀 穴太の里
滋賀 穴太の里posted by(C)poco


穴太DSC_1120
滋賀 穴太の里posted by(C)poco



この地は古くから石工穴太衆という天然の石垣を
造営する技術者の集団の土地として知られています。

比叡山延暦寺の里坊の坂本は穴太の石積みが多くみられます。
が、
みごとな穴太の石積みならば、ここ盛安寺の石積み(石垣)でしょう。


滋賀 穴太の里 盛安寺の石垣
滋賀 穴太の里 盛安寺の石垣posted by(C)poco


<端應山 盛安寺>

住所   滋賀県大津市坂本1-17-1
電話   077-578-2002
交通   京阪電鉄石山坂本線「穴太」駅下車 徒歩10分
   
山号   端應山
宗派   天台宗
本尊   阿弥陀如来坐像
創建年  室町時代
開基   杉若盛安(伝)
湖国十一面観音菩薩霊場第二番所

*公式ホームページ無し
*拝観料 300円
*拝観要電話


滋賀 穴太 盛安寺
盛安寺本堂posted by(c)poco


盛安寺には電話にて拝観の許可を得ていましたが
境内にも庫裏にも人の気配がありません。

盛安寺
posted by(C)poco


盛安寺DSC_1109
posted by(C)poco


困り果て、境内の外にでて小さな道幅の向うに
見えていた土蔵のようなところに行ってみると、


滋賀盛安寺 仏像庫
盛安寺 仏像庫(観音堂)posted by(C)poco

その建物の中に藤原時代の木造十一面観音様が
おいででした。

この時のことは今でもよく覚えていますが、
びっくりマークが3つほどつくほどの
驚きでした。

冷たい雨。
誰もいない里。
境内の外。
格子付きといえ木製の引戸。
不用心の極み。

そこに、秘仏として有名な千年以上前の
観音さまがいれられている。
私にしてみればとらわれの身、という
感じでした。

こういう環境は地方のお寺さんによくあるのですが、
それにしてもこのような童女のようないたいけない
観音さまが、こんなところに・・・。
お可哀そう。

そう思いながら
格子の向うの観音様におめもじしたのでした。


滋賀穴太の里 盛安寺秘仏十一面観音立像
盛安寺秘仏十一面観音菩薩立像 藤原時代 一木造り漆箔posted by(C)poco



ふっくらしたお顔に十一面観音菩薩様としては
お珍しい四臂(よんひ 腕が4本)で、
お地蔵様のような錫杖(しゃくじょう)
をおもちです。

この菩薩を白洲正子は絶賛しています。


滋賀穴太の里 盛安寺秘仏 十一面観音立像
盛安寺秘仏 十一面観音菩薩立像posted by(C)poco

福林寺の菩薩様と通ずる可愛さと
気高さをお持ちのお仏像様です。


端應山 盛安寺

うしろの御手のなんと優美なこと。

IMG_0005


できることならば本堂、あるいは本坊にて
おすごしいただきたいと思います。



en1  en1

<湖国十一面観音霊場>
1 長等山 微妙寺 天台宗 十一面観世音菩薩  滋賀県大津市園城寺町
2 瑞応山 盛安寺 天台宗 阿弥陀如来  滋賀県大津市坂本
3 紫雲山 聖衆来迎寺 天台宗 阿弥陀・釈迦・薬師三尊  滋賀県大津市比叡辻
4 大悲山 福林寺   滋賀県守山市木浜町  
5 比叡山 東門院   滋賀県守山市守山  
6 寿亀山 正福寺   滋賀県甲賀市甲南町  
7 鶏足山 伊勢廻寺   滋賀県甲賀市甲南町  
8 福生山 檪野寺 天台宗 十一面観音  滋賀県甲賀市甲賀町
9 御都繖山 石馬寺   滋賀県神崎郡五個荘町  
10 釈迦山 百済寺 天台宗 十一面観音  滋賀県愛知郡愛東町
11 松峰山 金剛輪寺 天台宗 聖観音  滋賀県愛荘町松尾寺


<耳より情報>
十一面観音像の拝観は5、6、10月の毎土曜日とGW、正月3ヶ日のみ
とのことですが、
電話で相談されると・・・拝観の可能性あり。

<参考本>


日本の秘仏 (コロナ・ブックス)
↑この本を読み、私は福林寺さん、盛安寺さんを知りました。
日本各地の秘仏が写真とともにでています。
ただし、ご開帳日が古くあてになりませんので
確認されていかれるようにしてください。

   
   星と祭 (上)          星と祭 (下 )

<近辺情報>
この辺りは比叡山延暦寺のおひざ元です。
神社仏閣が点在しています。

坂本駅には山王総本宮日吉大社や比叡山への坂本ケーブルの駅があります。

坂本線三井寺駅より徒歩5分、三井寺
滋賀 長等山園城寺三井寺
滋賀 長等山園城寺三井寺posted by(C)poco


en1  en1

<あまり知られていないけれど素晴らしいお仏像をお持ちの寺院>
守山市福林寺/大津市盛安寺/東大寺三昧堂/高野山光台院/王寺融念寺/
備考/岡崎市瀧山寺/三井寺微妙寺/雷山千如寺大悲王院/宝菩提院願徳寺/
山の辺長岳寺 1/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


 
19
 
お仏像が好きでたくさんのお寺を詣でて
います。
まず、お仏像ありきの私は、寺院の
格や規模、建物は二の次で
ただただお仏像さんにあいたい一心で
突き進んでいきます。

お仏像さんにみあった(失礼な言い方をお許しください)、
大伽藍のお寺もあれば、気品ある美しいお寺がある半面、
素晴らしいお仏像をお持ちなのに、びっくりするほど
小さく、観光案内にすら載っていないようなお寺さんも
あります。


その後者のなかでも私が魅了され、吸い込まれていくような
心持になった、お仏像、お寺さんをご紹介いたしましょう。


<滋賀県 大慈山福林寺>

住所   滋賀県守山市木浜町2011
電話   077-585-1205
交通   JR琵琶湖線「守山駅」下車、
     江若or近江鉄道バス・堅田行き 木浜口下車徒歩5分

山号   大慈山
宗派   天台宗
本尊   十一面千手観音菩薩
創建年  800年頃
開基   最澄(伝)
湖国十一面観音菩薩霊場第二番所

*公式ホームページ無し
*拝観は要電話


滋賀 福林寺
滋賀 福林寺posted by(C)poco


守山駅前で福林寺さんを人に尋ねても先ずは
誰もわからないでしょう。
タクシーの運転手さんさえ、このお寺さんは
知っていてもとても有名な十一面観音立像が
安置されていることを知りませんでした。

情けないことに素晴らしいお仏像をお持ちだというのに
滋賀の旅行案内本のどれを見ても記載されていません。

2008年11月24日は33年ぶりのご開帳でした。
私は、何年生きたらこの観音様にお会いできるのだろうと
ずっと思っていましたので出発前夜はなかなか
寝つけませんでした。

琵琶湖大橋東に位置する福林寺は、元は漁師さんの村だったと
いいます。
タクシーを降り目にしたお寺さんはとても小さく
拍子抜けしたのがその時の本音です。
が、
次から次に、軽トラックや、小型乗用車が門前にとまり
若いお嫁さんが重箱をもち、もう一方の手で姑さんの
手をひき降りてきたり、孫連れのお年寄りやら、
ご近所さんと連れ立ってきたふうの村人やらを目にすると
温かい信仰が伝わり、小さいなどという気持は
思ってもいなかった、という心持に私になってしまいました。



滋賀 福林寺
posted by(C)poco


滋賀守山市 福林寺
posted by(C)poco


この日はお寺さんにとっても村人にとっても
とても大切な日です。
おめかしをした五色幕がとてもきれいでした。


本堂にはいると、村の信徒さんたちが
三々五々に座り、ストーブを囲んで
近所の噂話に花を咲かせています。
ある人は膝が悪いのでしょう。
足を投げ出しています。

ある人はお重のおいなりさんを頬ばり、
小さい子は走りまわる。


お寺さんの役割はこれなのよ。
と、
私は独りごちます。

賑やかな本堂のどこからかご詠歌とお鈴が
聞こえてきます。

本堂で手を合わせたのち
「御本尊さんはどちらでしょうか」と
くつろいでいるおばあさんにきくと、

「そこの脇からはいるとすぐですよ」と
指をさしながら教えてくれます。

えっ、あんなところと
指先の狭い入り口をみながらはいっていきますと
頑丈な倉庫のような厨子がありそちらに

愛らしい藤原時代の童女のような十一面観音さま

が、おいででした。



福林寺十一面観音
福林寺十一面観音菩薩 藤原時代 木造彩色



とても狭い場所に5、6人の信徒(檀家さん)さんが
座ってお鈴をならしながらご詠歌を詠っておいででした。


東京から電車に揺られてきた疲れと、ご詠歌の
響き、目の前においでの無垢な観音様に
幻惑さえ感じました。

ご詠歌を詠い終えられ、「どこからおいでですか」と
尋ねられ「御本尊にお会いしたくて東京からまいりました」と
言うと、皆さんとても感心されて、私のために
またご詠歌を詠ってくださいました。


滋賀福林寺 秘仏十一面観音立像
posted by(C)poco


どのご詠歌を詠おうかとご詠歌集をくりながら、
これはいやだとか、これはきついとかいいながら
選んでくださるさまが気取りがなくて
聞いていて楽しかったなあと、4年経った今でも
よく覚えています。

眼の前すぐの十一面観音菩薩立像は木造で彩色が
よく残っている、顔が白くふっくらとされてた
たおやかなお仏像です。
豪華な瓔珞(ようらく・装身具)をおつけで
衣の模様もよく残っています。

私は鎌倉期の快慶作のような卓越した技術の
あらわれたお仏像も好きですが、
このような素朴なお仏像様も大好きです。

私のために詠ってくださっているご詠歌をききながら
愛しい観音さまを拝観する。
こんな贅沢なことはありません。

この由緒あるであろう観音様がこの漁師村のお寺さんに
おいでである理由は、廃仏毀釈が元となっています。
廃仏毀釈のおりに破損されるのをふせぐために
村人に担がれてこの小さなおてらにかくまわれたそうです。


守山市福林寺DSC_1062


そうなんです。
こういう村人がお仏像を守り
そしていまもそのご子孫たちが
お仏像を拝んでいる。
これが、あらまほしき姿だと思うのです。


滋賀2008 11.24 004
posted by(C)poco石造宝塔 鎌倉期



作家の井上靖はその作品、星と祭の中で、
「顔は豊かで麗しい。仏様というより、天平時代の貴人でもそこに立っている感じを受ける
・・・・ひたすらに気品高い観音像である」と書いています。(注1)



もう一度訪れたいお寺さんです。



en1  en1

<湖国十一面観音霊場>
1 長等山 微妙寺 天台宗 十一面観世音菩薩  滋賀県大津市園城寺町
2 瑞応山 盛安寺 天台宗 阿弥陀如来  滋賀県大津市坂本
3 紫雲山 聖衆来迎寺 天台宗 阿弥陀・釈迦・薬師三尊  滋賀県大津市比叡辻
4 大悲山 福林寺   滋賀県守山市木浜町  
5 比叡山 東門院   滋賀県守山市守山  
6 寿亀山 正福寺   滋賀県甲賀市甲南町  
7 鶏足山 伊勢廻寺   滋賀県甲賀市甲南町  
8 福生山 檪野寺 天台宗 十一面観音  滋賀県甲賀市甲賀町
9 御都繖山 石馬寺   滋賀県神崎郡五個荘町  
10 釈迦山 百済寺 天台宗 十一面観音  滋賀県愛知郡愛東町
11 松峰山 金剛輪寺 天台宗 聖観音  滋賀県愛荘町松尾寺


<耳より話>
日本の秘仏という本にはこの福林寺の十一面観音菩薩立像は
33年に1回のご開帳と記載されていますが、
拝観にお邪魔してわかりましたが、毎年ご開帳されて
います。電話確認をされて拝観されるとよいでしょう。

<参考本>


日本の秘仏 (コロナ・ブックス)
↑この本を読み、私は福林寺さんを知りました。
日本各地の秘仏が写真とともにでています。
ただし、ご開帳日が古くあてになりませんので
確認されていかれるようにしてください。

   
   星と祭 (上)          星と祭 (下 )


<近辺情報>
この福林寺さんから車で5分ほどの琵琶湖大橋の袂に
佐川美術館があります。
佐藤忠良コレクションや平山郁夫コレクション、
樂吉左衞門館とその茶室で有名です。
とてもよい美術館です。


佐川美術館
佐川美術館posted by(C)poco


滋賀 佐川美術館
posted by(C)poco


滋賀2008 11.24 023
posted by(C)poco


*佐川美術館詳細はコチラをご覧ください

<注>
注1:井上氏は天平と書かれていますが、厳密には藤原期(平安時代の末期)
   のお作です。

   天平時代は710年(和銅三)か ら「長岡京」遷都の784年まで。
   藤原時代は遣唐使廃止の894(寛平六)年から「平家滅亡」の
   1185 (養和四)年までといわれています。
   藤原氏が摂関政治を行った平安時代中期・後期をさすといえば
   わかりやすいでしょうか。



en1  en1

<あまり知られていないけれど素晴らしいお仏像をお持ちの寺院>
守山市福林寺/大津市盛安寺/東大寺三昧堂/高野山光台院/王寺融念寺
備考/岡崎市瀧山寺/三井寺微妙寺/雷山千如寺大悲王院/宝菩提院願徳寺
山の辺長岳寺 1/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


 
18
 
梅干



大粒の高級南高梅の
おいしいこと。
と、
言いたいのですが・・・。

実はこれは張子。


完成しました。

アボカドの種で型どりした
張子の梅干。



梅干


実際はもっと梅干です。
写真はストロボの反射で色が
飛んでいます。


イタズラ心で、食卓に出していたら
義母が、
「まあ、立派な梅干ねえ」と
早速
食いついてきました。

しめしめ。


もう1個作る予定です。
オブジェとしても
面白いのですが、
お手玉遊びに使う予定です。

中に数珠玉が入っていますから
優しい音がします。


面白いなあ。



*張子の梅干が出来るまで ///4

 
17
 
張子と数珠玉

転がすと可愛い音がするかと思い、
割った張子の玉に数珠玉をいれました。


  この数珠玉は母が私や孫に
  お手玉をつくるために
  たくさん採って保管し
  ていたものです。


張子玉


合わせてセロテープのかわりに半紙をはって
つぎます。

苦手の胡粉を塗ります。

どこが継ぎ目かわからないでしょ。


手でぎゅっと押したりしわをいれたりと
形をそれらしくします。



もうすこしで それ が
出来そうです。


ヒヒヒ


 
15
 
アボカドの種に半紙を7層貼りつけて
切り込みの線をひきました。

描かずに切り込みをいれると最後が
すれ違いになる可能性大です。

1張子の作り方



張子の作り方2


型(種)を取り出す前に合わせの印を入れます。

張子の作り方7


カパッ!
得も言われぬ瞬間です・・・快感。


張子の作り方4



前回にもアップしましたが
期せずして天平時代の古い
作造法の脱活乾漆造の疑似体験が
できて喜ばしいかぎりです。

わかりやすい作例は、
興福寺の阿修羅像(八部衆すべて)が脱活乾漆造り
です。
奈良の當麻寺(たいまでら)の四天王立像は日本最古の
脱活乾漆造のお仏像です。

張子同様、内部が空洞です。
張子は和紙を重ねていく方法ですが
乾漆は漆を塗り重ねて細部を形作っていきます。



張子の作り方6



まさか、お遊びの張子で脱活乾漆造の
お仏像の話にふれていくとは思いもせず、
お仏像好きの私としては、
してやったりということでしょうか。

なにをやってもお仏像に帰結する。

導かれているとは
さすがのわたしも言いません。
ただただ愉快なり。



當麻寺
當麻寺 四天王立像 脱活乾漆造


 
14
 
人知れず型に習字の半紙を貼っています。



「胡粉(ごふん)と膠(にかわ)」の使い方が
わからない限り、またもヒビがはいるのは
あきらか。
そのうえ、
たった1個の張子だけに胡粉を溶かすのは
もったいないのでは・・・
との、
張子熟練者からみれば常識に
今頃気づく白マムです。


ということで
人知れず
山のあなたで
ミイラの作り方を研究しています。
はりこ


張子の作り方



                             型に紙をはって胡粉を塗ってという
                             作業を繰り返していると
                             天平時代のお仏像制作法の脱活乾漆造
                             とは、こういうものだったのでは
                             などと
                             思いを馳せて
                             実は楽しみながら図画工作をしています。

 
13
 
  ボストン美術館日本美術の至宝30
   弥勒菩薩立像 快慶作

ボストン美術館蔵のこの快慶作の
弥勒菩薩立像(みろくぼさつりゅうぞう)
は、
快慶の銘がはいった現存する最古の
お仏像として有名です。

最古ということは、若い頃のお作ということです。

お写真でうかがいますと、
きついお顔だちですが、
実際拝観しますと、慈悲にみちた
よいお顔をされています。(注1)


快慶の特徴である流麗でリズミカルな様子が
みてとれます。

快慶のお作にふれると、
快慶は体中のすみずみまで仏師であり
敬虔なる僧侶で
あったということをいつも感じます。
とても抽象的な表現で申し訳ないのだけれども。

例えば、やはり天才仏師であった運慶のお作を
目の前にすると素晴らしさと共に推しの強さを
感じます。
快慶は御仏に身を任せて彫っているような
姿を感じます。




en1  en1

東洋美術の殿堂といわれるだけあって
10万点をこえる収蔵品のほんの一握りの
展示品の水準の高さは
何度でも足を運んでいいものと思います。

東京展は終了ですが、
6月23日より名古屋展がはじまります。

6月23日~12月9日 名古屋ボストン美術館
2013年
1月1日~3月17日 九州国立博物館
4月2日~6月16日 大阪市立美術館

en1  en1

注1:カメラの眼と人間の眼は違います。
   ゆえ、
   写真でもう見て知っている、
   という
   考えはまったく間違っています。

   随分前のことですが、
   奈良の法華寺のご本尊である
   国宝・十一面観音菩薩立像に
   お会いした時
   その美しさに呆然としました。
   実は
   この観音様を写真でなんども拝見しており
   そのたびに、ぼたりとしたお姿と
   平面なお顔立ちに「鈍」なる感じがし
   好きになれませんでした。

   御前に出て、深く反省しました。


法華寺国宝十一面観音立像
中央 法華寺 国宝十一面観音菩薩立像


en1  en1

<参考>
光台院 快慶作阿弥陀三尊
高野山光台院 快慶作阿弥陀三尊


en1  en1

ボストン美術館 日本美術の至宝 /////

 
12
 
僧形八幡神 ボストン美術館収蔵
僧形八幡神 ボストン美術館収蔵 posted by (C)poco


実はこのボストン美術館展で私が
一番観たかったのは

快慶作、弥勒菩薩立像でした。
快慶の銘がはいった現存する一番
若い作品です。

快慶が好きな私としては、
この菩薩にお会いするためににこの展覧会に
来たようなものです。


が、
これはいつものことですが、
このような展覧会に赴くと、
思いがけない展示物ににあうことがある。
ということです。

今回も、まったく展示されていることを
知らなかったお神像にお会いしました。


それが、トップ画像の
康俊作の

僧形八幡神坐像(そうぎょうはちまんしん)

です。

無駄彫がいっさいない研ぎ澄まされた
お姿。
この展覧会では話題にあがりませんでしたが
一級の展示品ではないでしょうか。

作者の康俊は運慶のひ孫で、
「運慶六代孫」を名乗っており、
「南都大仏師」、「東寺大仏師」の肩書をも
もっていました。

このお作は東大寺勧進所八幡殿に祀られている
快慶作の八幡神坐像をお手本にしたといわれて
います。


静謐な空気をまとったご神像です。



en1  en1

<参考>
東大寺勧進所八幡殿 僧形八幡神坐像
東大寺僧形八幡神坐像
東大寺僧形八幡神坐像


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
11
 
57
小袖 白綸子地松葉梅唐草竹輪模様 江戸時代18世紀

日本の工芸品の技術の確かさと
意匠の素晴らしさは
誰をも魅了させます。

いつも思うのですが、デザインがとても洗練されて斬新なことです。

日本の工芸品(刀を工芸といってよいのかちょっと疑問ですが)
は、日本よりアメリカでとてもこのまれているのですが、
私たち日本人ももう少し目を向けるべきです。



このボストン美術館展も最終展示室の刀剣と刺繍となると
人はあまり立ち止まることもなく静かです。





アール ヌーボーもアール デコもすばらしいけれど
日本の工芸意匠・技術はその上をいくと思っています。

 
10
 
ボストン美術館日本美術の至宝25
ボストン美術館日本美術の至宝


このボストン美術館展は仏画の水準が
非常に高いものでした。



ボストン美術館日本美術の至宝29
普賢延命菩薩像 平安時代

普賢菩薩や白象の色っぽいことと、
四方に配置された四天王の
荒ぶれたさまと、
白象を支える象の血気盛んの様子。

解説によればこの二臂(にひ 2本の腕)
普賢菩薩は天台密教に用いられたとのことです。

隅々まで神経が届いた素晴らしいお作です。



日本人は、西洋絵画をありがたがり
すぎると思っています。

フェルメール流行りの昨今に首をかしげる
私です。



en1  en1

<参考>
2012年01月09日長岳寺 普賢菩薩観音坐像
posted by (C)poco
真言宗長岳寺延命殿にまつられている普賢延命菩薩坐像

この普賢菩薩も見事なもので両脇には四天王の図が
配置されています。


 
09
 
  ボストン美術館日本美術の至宝33
 ボストン美術館日本美術の至宝チケット

ボストン美術展も明日までになってしまいました。

このボストンコレクションの立役者は
言わずと知れたアーネスト・フェノロサです。

2008年11月の小雨降る寒き日
私はフェノロサの墓(注1)を探して山道をかけ上ったものです。


フェノロサの墓への階段
フェノロサの墓への階段posted by(C)poco

あでやかなる功績にくらべてフェノロサの墓は
滋賀県三井寺の塔頭の一つである
法明院の裏手の山麓に意外にもひっそりと佇んでいました。


滋賀三井寺法明院 フェノロサの墓
滋賀三井寺法明院 フェノロサの墓posted by (C)poco

訪れた時、たまたま小雨降る日のために眼下に
琵琶湖をみることができず
「ひっそり」というような思いを私はいだいてしまったのですが、
晴れた日には法明院より琵琶湖が一望できる由。

フェノロサは、この法明院からの琵琶湖の眺めを愛し
遺言によってここにお墓が建てられた知ったのは後日
のことです。


フェノロサのコレクションの素晴らしさはつとに有名です。
平治物語絵巻
や、
尾形光琳、狩野派の収集。

39ボストン美術館 日本美術の至宝
松島図屏風 江戸時代 尾形光琳


それは眼を見張るものですが、
私がこの美術展で、
もし、ひとつ絵をいただけるならば所望するのは

枇杷に栗鼠図です。



ボストン美術館日本美術の至宝3231
枇杷に栗鼠図 室町時代 伝楊月筆



en1  en1

*フェノロサのお墓に関してはコチラをごらんください
注1:1908年にロンドンで客死したフェノロサの分骨が葬られています。

 
08
 
ボストン美術館日本美術の至宝32

ボストン美術館展に関しては今更で、語りつくされています。

お仏像様も凄い
二大絵巻も凄い
中世も凄ければ
近世も凄い
曾我蕭白は迫力満点だし
刀剣染色は精緻を極めているし

では、お終い。

というわけにはまいりません。


まず、やっぱりこの人は嫌いだなあと
確信してしまったのが曾我蕭白です。

確かに雲竜図は迫力があるけれど、

41

絵を子細にながめていると迫力と奇抜さは感じるも
技術以上に立ちあがってくる
品格というものが微塵も感じられない。

ある一定以上の美術あるいは芸術に必須のものは品格と
私は思っています。
この曾我蕭白それが欠けています。


51
長谷川等伯 龍虎図

長谷川等伯の龍虎図と見比べれば明白のことです。



48
49
曾我蕭白 見たて久米仙人

この蕭白「見たて久米仙人」をみていると
憂鬱にさえなってしう私です。
いかがでしょうか。




 
07
 
ニスを塗る

前回 色付けはじまる
張子のお面を作る2012年06月05日_DSC_2532


 <本日用意するもの>
 ・ニス
 ・筆(刷毛)


2012年06月06日_DSC_2538

24 ニスなどを使うのは学生以来のことです。
   使用したのは文房具店にて購入した
   工作用ニスです。
   どのように塗るのかわからず
   取り敢えず、刷毛をお面においたら
   ドバッと広がってしまいました。

     コツもなにもわかりません
       悲
   


      15

      分

      経

      過

25 乾いています!
   完成です、といいますか、完成ということでっ。


張子でお面を作る2012年06月06日_DSC_2536


張子でお面を作る2012年06月06日_DSC_2534


張子でお面を作る2012年06月06日_DSC_2535



白マム印の張子のお面 第1号です~~~。

ジァ~ン







張子でお面を作る2012年06月06日_DSC_2537
2012年06月06日白マム印張子のお面第1号くん posted by(C)poco






                                 作業のどれもがはじめてで
                                 ブログ検索にて作り方を学び
                                 ながら作る、
                                 手探りの作業がおわり
                                 ほっと一息です。

                                 英気を養ったら、
                                 首振り青カバを作りたいと
                                 思っています。

                                 我は首振り青カバの第一人者たれ
                                   プ

en1  en1

見よう見まね張子のお面作り大作戦
/ / / / / / / 


en1  en1

<お世話になった方々>
はりこのはやしや
道楽かん工房
キャバリアLEDと張り子ライフ
サビ桜
まねき屋 

 
06
 
無謀にも本日色付け!

<前回 7度塗りめにまたもヒビ>
張子のお面を作る

前回 注意しながら、ヒビがはいらないように胡粉を6度塗り。
最後の7回目になんとまたヒビ。

ですが、やすりで削ってごまかして色付けへ。


 <本日用意するもの>
 ・アクリル絵の具
 ・筆
 ・パレット、筆洗

張子のお面を作る2012年06月05日_DSC_2532


22 鉛筆で下書きをしていざ塗り絵。
   筆が細いこともあり、むら塗りになってしまいました。
   平筆が必要です。

     ボカシの要領がわからず、
     さんたんたるありさま!

     ホントに逃げ出したくなってきたっ。


en1  en1

参考ウエブ

まねき屋張子のブログ
  見ているだけでとても楽しい張子プロのブログ
張子まねき屋
  プロとしてのウェブです。

  上記ともにまねき屋さんです。
  作業工程がとてもよくわかりますし
  張子の種類に驚きます。

en1  en1

見よう見まね張子のお面作り大作戦
/ / / / / / / 


 
05
 
気持も新たにやり直すの巻

前回 最悪のひびで、逃げる!
張子でお面を作る2012年06月01日_P6010292

三十六計逃げるに如かず

なげだすも、それではならじと、
おそるおそる戻るわたくし。



2012年06月03日_DSC_2515

21 1度塗りした胡粉をカシカシと剥がして、
   用心深く薄く
   再度1度塗り。胡粉を新たに塗り直します。




2012年06月03日_DSC_2519

22 1度塗りが乾くと2度塗りです。
   少しまともになってきました。
   
   この胡粉を乾いては塗りを7度繰り返しました。

   結果
   なんと、7度目にまたもところどころにヒビが
   でてしまいました。

ってことで、



    逐電のマム号!
 


                                   これでは完全にカバ屋印の黒マム
                                   じゃあないですか!  ショック

                         
en1  en1

見よう見まね張子のお面作り大作戦
/ / / / / / / 


 
04
 
京都武徳殿 合気道家入江四段270154_155990057806823_7269326_n
京都武徳殿 入江四段 受け ファビオ参段 posted by(C)poco
 
合気道多田塾入江道場 京都稽古会

稽古日   毎週木曜日
稽古時間  午前 10:00~11:30
稽古場所  京都武道センター内 旧武徳殿

入江道場  各道場案内はコチラ



京都武徳殿合気道稽古





京都武徳殿 合気道教室179336_338259952913165_945240287_n


このような由緒ある武道館で多田宏九段の直弟子
により合気道の稽古が出来るということは素晴らしい
ことだと思います。

 
03
 
張子のヒビを補正します

前回 胡粉を塗って失敗
201103191733000

エリートコースからいきなり転落したようなもの!

  これはもうほとんど
  黒マムの世界 フ



張子でお面を作る2012年05月31日_P5310289
張子のお面失敗posted by(C)poco

張子の型に半紙を貼って
胡粉を塗ったらヒビだらけ。
けれど、いいことを考えました。



張子でお面を作る2012年06月01日_P6010290

18 補正をします。紙やすりをかけてみました↑。
   スベスベになりました。
   やすりを強くかけてしまい右下がかけました。
   が、
   次回から胡粉を薄く塗り重ねていくので
   補正可能でしょう。



19 薄く胡粉を塗ってみました。


    な
    ん
    と
    い
    う
    こ
    と

    二
    〇
    分
    後



張子でお面を作る2012年06月01日_P6010292

張り子のお面は
もっとひどい状態になってしまいました。






張子でお面を作る2012年06月01日_P6010291

こんな場合はっ


三十六計逃げるに如かず!

MOM

en1  en1

見よう見まね張子のお面作り大作戦
/ / / / / / / 



 
02
 
胡粉を塗ります。

前回 5月30日 縁をきれいにする
張子のお面を作る2012年05月30日_P5300285
張子のお面を作る2012年05月30日_P5300285 posted by (C)poco


縁の処理もきれいにできたことですから
早速胡粉を塗りましょう。


<本日用意するもの>
・胡粉
・刷毛
・皿

張子でお面を作る2012年05月31日_P5310286

16 胡粉は貝殻の粉で、それに膠(にかわ・ゼラチンの元)を
   入れて混ぜて練って叩いて薄めてと、素人には慣れない
   大変な作業があります・・・。

     無理!

   でも、心配ご無用。
   いいものを見つけました。↓


    



↑謳い文句は「空擦り→膠練り→百叩きの工程が不要」。

  スゴイスゴイ!
  これを使わぬ手はありません。



説明書通り、等倍で薄めて指の腹で練ります。




張子でお面を作る2012年05月31日_P5310287


17 塗ります。乾くのが思いのほか早いです。

    いい調子です
    ワクワクしてきます。



       2
       時
       間
       後

     ワクワク

18 どれどれ、見てみましょっ。





ドヒャ~~~~~

201103191733000


洋々たる前途が約束されていたというのに・・・。








張子でお面を作る2012年05月31日_P5310289

全戦全勝のこのわたくしが、
失敗。

今日は不貞寝です。
明日、なんとか
体制を立て直しましょう。


                            なんだか、この白マムブログ、
                            黒マムブログ化してませんかぁ!?
                                         苦笑




en1  en1

見よう見まね張子のお面作り大作戦
/ / / / / / / 



 
01
 
縁をきれいにします。

前回 5月29日 型からはずす
張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2513


せっかくうまくはずれたのに縁が
ギジギザで不格好です。


 <本日用意するもの>
 ・ハサミ
 ・半紙
 ・大和のり
 ・刷毛



張子のお面を作る2012年05月30日_P5300278

10 半紙を幅は1CM。長さは長く(笑)切り取り、
   ムカデのように切り込みをいれます。



張子のお面を作る2012年05月30日_P5300283

11 大和のりは伸びやすいように水で薄めます。



張子のお面を作る2012年05月30日_P5300279

12 縁からはみ出している部分を切ります。



張子のお面を作る2012年05月30日_P5300280

13 糊づけ。置くような感じです。



張子のお面を作る

14 ムカデ半紙を適宜切って貼っていきます。



張子のお面を作る2012年05月30日_P5300285

15 お~、いいぞいいぞ。
   自画自賛。



やはり張子の前途は明るいようです!

明日は胡粉の第1回下塗りです。


en1  en1

見よう見まね張子のお面作り大作戦
/ / / / / / / 


プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday