白マム印 日本のこと日本のもの

 
28
 
梅干あざやかな飯粒ひかる    種田山頭火




梅干し P6270280




ある時期までは
梅干は買うものではない。

思っていました。


毎年母からおくられてくる。
新聞紙を開いても開いても新聞紙。

わけいってもわけいっても新聞紙

やっと二重になったビニール袋が
見えて来てその袋に
赤い汁が塩を吹いてくっついている。

口の中が塩っぱくなってくる。

当然のことのように受け取って
それほどありがたいとも思わなかった。

送られてこなくなって自分で買うようになって
その高価なことに驚いた。

今年で2年目の梅干作り。

娘が、
梅干をビニール袋につけこんでいるとは。
アチラで
母は目を丸くしているだろう。



梅 2キロをジプロック? にいれる。


用意するもの
梅2キロ/粗塩160グラム/焼酎70㏄/
米酢70㏄/ジプロック/おもし(週刊文春10冊)/
のちに紫蘇一束



                              *てんやわんやの梅干作りは
                              カバ屋印マムの素をごらんください



        
         大人も読みたい こども歳時記




 
24
 
パーマネント神喜劇
                         パーマネント神喜劇 万城目学


万城目学さんとイラストレーターの中川学さんの
W学コンビの本造りはとっても楽しものです。




パーマネント神喜劇

      加齢臭が漂ってそうなオジ。
      これがお人よしの神さんです。

      この神さんはいつも人間を幸せにしてあげようと
      画策してまわる。
      ということはドタバタ喜劇が繰り広げられる、というわけでして。


この本、
帯をとったのに
上にも帯!


言いたいところですが
これは帯に非ず。

カバーをとって
広げると

ヂァ~~~~~ン




こうなっています。


パーマネント神喜劇


イラストレーターの中川学さんは
とっぴんぱらりの風太郎の挿絵、装画を担当されて
以来の最強コンビだと私は思っています。




パーマネント神喜劇


     <NHKカルチャー青山教室 講師 万城目学>
     7月9日(日)15:30~17:00 
     NHK文化センター 定員100名 要申込 *有料
     講演後、サイン会あり。
     『パーマネント神喜劇』御持参の場合、購入先問わずサインします。
     詳細はコチラ をご覧ください。


ということなので
白マムは↓ここにサインをしていただく予定。




パーマネント神喜劇


そして
いずれ、中川学氏にお会いして
中川氏のサインもいただこうと
捕らぬ狸の皮算用
貰わぬサインの署名算用展開ちう。




      



 
20
 
ミドリガメが問題化して久しい。
このところ盛んにニュースになっている。

掌におさまる可愛いミドリガメも
上手に飼うと
長生きだし
30センチくらいの大きな亀になってしまう。

ミドリガメという名はなんとなく
いたいけなくて愛らしいけれど

ミシシッピアカミミガメ

だと
どうだろう。

広島の縮景園に行ったら
大きな池のあちこちにミシシッピアカミミガメ

プカプカ浮いていた。
浮島があれば占領して甲羅干し。

捕獲されたミシシッピアカミミガメはどうなるのだろうと
ニュースを最後まで見ていたら
冷凍ボックス(温度は失念したがかなり低温)に
いれて処分していた。



縮景園のミドリガメ IMG_1119




       そういえば
       ハスキー犬が大流行してハスキーだらけだったのに
       あっという間に姿を消して
       黄ラブがでてきたと思ったら黒ラブに人気が出て
       ここ数年はプードルが席巻。

       急に姿を消した犬たちはどこに行ってしまったのだろう。



 
12
 
広島に乾杯 IMG_0942

中学時代からの友人2人と連れ立って
宮島に行ってまいりました。

観光(拝観)目的よりも
1年に1回の集中審議報告会なので
新幹線広島駅で落ち合うと
ずっとおしゃべり。

山陽本線に乗り換えても
ああでもないこうでもないとおしゃべり。

フェリーに乗船してもずっとおしゃべりの
かしまし婆さん3人組です。


厳島神社 IMG_0947


目的は「友好」ですから
いつもの
目的(目標)などなくて
とってもお気楽です。

故に、
今回の報告はかなり凄く
あっさりとしたものです。

と、
弁解。




宮島 IMG_0954


フェリー乗り場には松大汽船とJR西日本汽船があります。
運賃はどちらも180円。
私たちが乗ったのはJR西日本です。
JR汽船は、朱色の大鳥居の前を横切る航路をとるので
はじめての観光ならば
こちらをおすすめします。

そのかわり松大汽船はまっすぐ進みますので
ほんの少しですが早くつきますし
運行回数もこちらの方が多いです。


宮島 IMG_0956








宮島


厳島神社の参道には土産物屋さんや
お食事処が立ち並び、
アナゴの甘醤油の香りと
牡蠣を焼く磯の香りが漂っています。

白マムは
当然、アナゴも牡蠣も堪能です。


季節は梅雨ですが
お天気はよくて潮風が気持ちのよいこと。


厳島神社 IMG_0964


フェリーから眺めたときは大鳥居は海につかっていたようですが
ゆくりと食事をしたために潮が完全にひいていました。

厳島神社自体が海に浮いているような風景を
想像していたのでちょっとがっかりですが
大鳥居まで近づけたので幸運だと思わなければなりません。

潮干狩り禁止の立て札に笑ったのですが
足元に夥しい硬貨が落ちてるのにびっくり。
お賽銭なんですね。

「お賽銭狩り禁止」の立て札はいいのかしら
などと
友人らとまた笑い転げます。


厳島神社 IMG_0971







厳島神社 IMG_0973



鳥居の2メートルほどの高さの割れ目にもぎっしりお賽銭が
詰め込まれています。
どうやってここにつめるのでしょうか?
桟橋の近くに小さな船がもやっていたので
満潮のときにそれで近づくのかもしれませんね。



厳島神社 IMG_0970


鳥居は遠目にも大きいことは無論わかるのですが
近付くと威厳に満ちた大きさに感動します。
これは近づかないと味わえない気持ちです。

引き潮だからとがっかりすることもありませんでした。


仲良しの友人らと一緒なので
気をぬきすぎました。
この鳥居の位置から
厳島神社の全景を撮るのをすっかり忘れて
しまっていました。


厳島神社 IMG_0994








厳島神社 IMG_0988








厳島神社 IMG_0993








厳島神社 IMG_0991









厳島神社 IMG_0986









厳島神社 MG_0987








厳島神社 IMG_0999








厳島神社の狛犬 IMG_1021








厳島神社 IMG_1019








厳島神社 IMG_1008


本殿は大鳥居の一直線上に
位置しています。





厳島神社 IMG_1014









厳島神社 IMG_1011
                                         本殿








IMG_1027IMG_1028


気ままにといっても
自然に蛙股や笈形に目がいきます。






IMG_1027








宮島 IMG_1013








厳島神社 IMG_1024









厳島神社 IMG_1031


さっさと友人が歩いていく。何かありそう↑

立ち寄ると、やはりありました。




厳島神社 IMG_1032
                                  井之頭黒門 千社札

竹生島で見かけて以来
井之頭黒門さんの千社札を見つけるのが
楽しみになった白マムです。





厳島神社 IMG_1053
                    千畳閣(豊国神社)五重塔







厳島神社 IMG_1054


またも私の悪い癖がでました。
全体を撮っていない!
ここは豊臣秀吉を祀った豊国神社。
広いので千畳閣として親しまれています。

千畳閣内部↓

厳島神社 IMG_1041








厳島神社 IMG_1039








IMG_1050








厳島神社 IMG_1048








宮島 IMG_1034



この階段の先にはロープウェイがあります。
私個人としては弥山の頂上まで行きたかったのですが、
独りではないのだからと、あきらめました。

  ・・・・・・行かなかったこと
       後悔しています。

後悔といえば
宝物館にいかなかったことも!
有名な平家納経の写しが展示してあるはずです。

展覧会の名を失念したのですが
(東博だったと思います)
真筆の一部分を拝観したことがあります。
写しでも
再度観るべきでした。

友人といくと、
マニアックなところを抑えるように心がけているので
後悔することが多くなります。


 
06
 
前回

長浜観音ハウス 集福寺聖観音立像



< びわ湖長浜 KANNON HOUSE >
開館時間:10:00~18:00
入場無料
休館日:月曜日
     年末年始12月29日~1月3日
アクセス:京成、京成上野駅徒歩1分
      JR/メトロ上野駅徒歩2分
      不忍の池畔、アパマンホテルの隣
電話:03‐6806‐0103
オフィシャルサイト
フェイスブック


P6040694
平安時代(後期)~鎌倉初期 木造 古色 彫眼 像高68.2㎝






長浜観音ハウス 集福寺聖観音立像P6040689

とっても穏やかで童女のような
なお顔です。





長浜観音ハウス 集福寺聖観音立像P6040681







長浜観音ハウス 集福寺聖観音立像P6040690

手も愛らしい。





長浜観音ハウス 集福寺聖観音立像P6040684







長浜観音ハウス 集福寺聖観音立像P6040697



集福寺の集落は、かつてこの地に
吉祥山集福寺と称する寺院があったことに
由来します。
往時は
天台宗の末寺が十二坊あったといわれ
このお像は、その末寺のご本尊だったものです。


P6040682  



この観音HOUSEにはいつも上野の博物館や
美術館を観覧したおりに訪れます。
花園稲荷神社の朱色の鳥居をくぐり五条天神
の階段をおりて不忍池に出ます。
美術観覧に疲れた身には
ほっと安らぐ空間といえます。

出陣のお仏像様はいつもおひとかたです。

ゆっくりとおめもじがかないます。

湖北の観光や観音巡りの情報などの
発信地でもあるので
湖北を知りたい人にはとても便利な場所ともいえます。

湖北の物産販売は一切ないところが
白マムにはとても好ましいです。


長浜観音ハウス 集福寺聖観音立像 長浜観音ハウス 集福寺聖観音立像P6040701



ライイン sp_l364

*6月18日(日曜日)11:00 - 15:00 ギャラリートークあり。
  湖北地域に残る豊かな民俗文化の一端を紹介。

*KANNON HOUSEの「リピーターカード」に、スタンプを4つ集めると
 オリジナルグッズがもらえます。こちらから申し出ないとカードは貰えません。

フェイスブック

長浜観音現在募集中のツアー



長浜観音ハウス P3051181
        今まで観音ハウスにお出ましになられた観音様

1 竹生島宝厳寺、聖観音立像
2 尊住院、聖観音菩薩立像
3 常楽寺、岩座にお立ちの聖観音菩薩立像
4 片山観音堂、十一面観音立像
5 長浜城歴史博物館蔵、聖観音菩薩立像
6 集福寺、聖観音立像


sp_l114


   






 
05
 
ブリューゲル バベルの塔展 18813511_1424883044271048_6758112847974846752_n
                                           1568年作

   <ブリューゲル バベルの塔展

    場所 東京都美術館
    会期 2017年4月18日~7月2日
    一般入場料 1600円



ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0919





     < 旧約聖書 創世記第11章1節~9節 >

   全地は同じ発音、同じ言葉であった。
   時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、
   そこに住んだ。

   彼らは互いに言った、
   「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。

   こうして彼らは石の代わりに、れんがを得、
   しっくいの代わりに、
   アスファルトを得た。
   彼らはまた言った、
   「さあ、町と塔を建てて、
   その頂を天に届かせよう。
   そしてわれわれは名を上げて、
   全地のおもてに散るのを免れよう」。

   時に主は下って、人の子たちの建てた町と塔を見て、
   言われた、
   「民は一つで、みな同じ言葉である。
   彼らはすでにこの事をしはじめた。
   彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。
   さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、
   互いに言葉を通じないようにしよう」。
 
   こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、
   彼らは町を建てるのをやめた。

   これによってその町の名はバベルと呼ばれた。
   主がそこで全地の言葉を乱されたからである。
   主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。

                     (1955年改訳版より)

     *ウィキによるとバベルとは
       ヘブライ語で「ごちゃ混ぜ」の意
  



ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0923






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0925






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0887






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0890


このバベルの塔の絵は実は想像以上に小さなものです。
観覧者の中から「小さいねえ」という声が
幾度も聞かれました。

今回図録を購入してないのではっきりとした大きさを
お伝えできませんが20号から25号の間くらいでしょうか。
大判のカレンダーくらい?

本物があるというのに
大きな複製や映像に人気が集まっていたというのは
仕方がないことでしょう。

私自身、この絵から何かを得ようと思ったのですが
ゆっくりと観ることが出来ず
「見えないなあ」ということばかりが頭をめぐり、
ブリューゲルの意図するところが浮かびあがって
こなかったのが本当のところです。

が、
小さいながら
も存在感のある絵には違いありませんし
神の怒りのようなものを感じたのも事実です。


このブリューゲルのバベルの塔は
細かな描写の積み重ねなわけですから
遠くから鑑賞して、全体像を把握し
そのスケールに感動し

そして近づいて
その細密ぶりにブリューゲルの神への
畏れやら祈りを感じるものではないでしょうか。

「ためつすがめつ」鑑賞するのが凡人の私には
よき鑑賞法のように思えます。

再度、平日に行ってみましょうかねえ。


< 大友克洋の作品「INSIDE BABEL」 >

ブリューゲルのバベルの塔に
インスピレーションを得て制作された
大友克洋氏の作品です。
塔の内部が描かれています。
河村康輔との共同制作。


ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0918






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0916






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0917






IMG_091411.jpg
                   INSIDE BABEL 下絵 奥1 大友克洋


大友氏の作品は1階のエントランスに掲げらていますが
あまり、目立たず、大友氏のファンや
情報を得ている人がチラホラと観覧。
見落としなきようにご覧ください。


↓この絵は出展されていません
Pieter_Bruegel_the_Elder_-_The_Tower_of_Babel_(Vienna)_-_Google_Art_Project_-_edited.jpg

1563年に描かれた第一バージョンのバベルの塔です。
緊張感が5年後の1568年作のバベルの塔ほどにありませんね。
この絵も一緒に観たかったと思ってしまいます。

< ブリューゲルグッズ >

とても充実しており館内で一番混んでいました。

ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0893






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0905






ブリューゲル バベルの塔展 IMG_0908






バベルの塔展 グッズ IMG_0898






バベルの塔展 グッズ IMG_0904






バベルの塔展 グッズ IMG_0902


この頃の美術展のショップの充実ぶりは目を瞠るものが
あります。
どの展覧会もグッズ売り場は混んでいます。
写真もOKなのが嬉しいです。


< バベルの塔展 混雑度 >
6月4日 日曜日 15時
チケット売り場に並ぶことはありませんでしたが
内部は中程度に混んでいます。
細密な版画がたくさん出展されており
流れはかなり滞っていました。

最後の展示室にバベルは展示されています。
立ち止まることがゆるされず
一列にならびロープ内を歩きながらの観覧に
なりますので
細密な描写を堪能することはできません。

白マムは何度も並びなおして観覧しました。
列をはずれて
単眼鏡で観るのがベストです。

14時過ぎにはチケット売り場は長蛇の列でした。


< 公式オフィシャルサイト >
ブリューゲル バベルの塔展 BABEL
このホームページは、この頃よく見られる
非常に凝ったものです。
だから、かえって見づらいですね。
HPはシンプルなものがいいなと思っています。


< 青カバでは >
ぶつぶつ文句を言っております。
興味がある方はカバ屋印マムの素へどうぞ。

< 白マム おすすめの単眼鏡 >





< アップにあたってのつぶやき >
久しぶりに聖書をだして読みました。
中学の時から愛用していたもの。
字の小さいことに驚き!


IMG_0941.jpg





芸術新潮 2017年 05 月号



      


 
04
 
   ジャコメッティ展 チラシ P6040710

ジャコメッティがやって来る。

2017年6月14日に。

どこに?
国立新美術館。

楽しみです。

giacomettitotomoni1404.jpg
       ジャコメッティとともに




ジャコメッティといえば矢内原伊作さんでしょうか。
中学三年から高校にかけて矢内原さんの本を読んで
ジャコメッティの存在を知りました。

それらの本が古書としてえらく高い値段がついて
驚いています。


   



 
03
 
運慶展 限定クリアファイル
    運慶展 オリジナルクリアファイル 表 (非売)


残念ながら2枚セットで600円お得な
早割りセット券の販売は終了していますが
お楽しみはまだまだありますよ!


白マムは
1600円(この価格自体は当日券と同じ)にて
展覧会オリジナルファイルセット券を購入。
このファイルは非売品です。


運慶展 限定クリアファイル IMG_20170602_0002
    運慶展 オリジナルクリアファイル 裏 (非売)

<展覧会オリジナルファイルセット券(2000セット限定)>

価格   1600円
販売場所
  東博正面券売所、
  JR上野駅構内チケット売り場
  チケットぴあ


運慶展 チケット IMG_20170602_0003




そのほかのお楽しみは
<もちもち邪鬼ポーチセット券(500セット限定)>

OI000576
                 

価格      3000円(チケット代含む)
販売場所   セブンイレブン
セブンコード 054‐631


<龍燈鬼フィギュアセット券(2000限定)>

価格      6000円
販売場所   セブンイレブン
セブンコード 054‐631


<その他>

開幕前の内覧会券やみうらじゅんさんの
トークセット券などが販売されており
愉しい企画が盛りだくさんです。


*詳細は 運慶特別前売り券 をご覧ください。*
*通常の前売りは7月1日~9月25日まで東博正面券売所やぴあ、
  ローソン、セブンイレブン等で行われます*




    


 
02
 
運慶展 限定クリアファイル
    運慶展 オリジナルクリアファイル 表 (非売)


残念ながら2枚セットで600円お得な
早割りセット券の販売は終了していますが
お楽しみはまだまだありますよ!


白マムは
1600円(この価格自体は当日券と同じ)にて
展覧会オリジナルファイルセット券を購入。
このファイルは非売品です。


運慶展 限定クリアファイル IMG_20170602_0002
    運慶展 オリジナルクリアファイル 裏 (非売)

<展覧会オリジナルファイルセット券(2000セット限定)>

価格   1600円
販売場所
  東博正面券売所、
  JR上野駅構内チケット売り場
  チケットぴあ


運慶展 チケット IMG_20170602_0003




そのほかのお楽しみは
<もちもち邪鬼ポーチセット券(500セット限定)>

OI000576
                 

価格      3000円(チケット代含む)
販売場所   セブンイレブン
セブンコード 054‐631


<龍燈鬼フィギュアセット券(2000限定)>

価格      6000円
販売場所   セブンイレブン
セブンコード 054‐631


<その他>

開幕前の内覧会券やみうらじゅんさんの
トークセット券などが販売されており
愉しい企画が盛りだくさんです。


*詳細は 運慶特別前売り券 をご覧ください。*
*通常の前売りは7月1日~9月25日まで東博正面券売所やぴあ、
  ローソン、セブンイレブン等で行われます*




    


プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday