白マム印 日本のこと日本のもの

 
21
 
8月13日8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院→12:00上賀茂神社
     →13:10大徳寺 1///→15:40宇治上神社 /
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺 



上賀茂神社


住所    京都市北区上賀茂本山339
電話    075-781-0011 ‎
交通    地下鉄烏丸線北大路駅下車、
北大路バスターミナルより37系上賀茂神社下車
        

御祭神   賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)
創建    (伝)天武天皇7年(678年)
建築様式  三間社流造
ご神紋   二葉葵(注1)
    125_20120821181718.jpg
*5月15日賀茂祭
ホームページ

上賀茂神社


よく見ると鳥居の勧請縄が三つ編みこみ
のようで、ちょっとめずらしいかなと
思いながらくぐります。

陽の射さない岩屋山に比べて
陽を遮るものがまったくない賀茂神社の
暑いこと暑いこと。

汗だくになりながら進むと
この暑い中、結婚式!


110

新婦以外はみなさん不機嫌なお顔。
熱射病は大丈夫かしらとしばし立ち止まり見物。
この暑さ、立ち止まるのは私ひとりで
結婚式としてはちょっと淋しく、
お気の毒なお式でした。


上賀茂神社といえば立砂(たちずな)が有名です。
私自身もこの立砂(盛砂)を見たいが故に
この炎天下、覚悟してこのお宮さんを訪ねたのです。


上賀茂神社 立砂(盛砂)
立砂


上賀茂神社のご神体は、本殿の北北西約2キロの所にあり、
雷神が降臨されたといわれている「神山(こうやま)」があります。
立砂はこれに因んだもので、神の憑代(よりしろ)でもあります。
鬼門にまく清めの砂の起源とされています。


上賀茂神社
細殿



113
舞殿(橋殿)



なんだか私にはなさけな~いしらけ鳥にみえるのですが、

124
手水


なんてバチあたりなことを。
手水です。
この手水舎の水は、賀茂別雷(かもわけいかづち)大神が
ご降臨された神山の水をくみ上げたものです。



上賀茂神社



上賀茂神社
願い筒




108
片岡社



上賀茂神社 片岡社
片岡社

片岡社(かたおかのやしろ)。
祭神は、賀茂玉依姫(かもたまよりひめ)。
上賀茂神社の祭神の賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)
のお母さんです。
紫式部がこの片岡社で自らの恋の成就を祈った歌(注3)されいるそうです。
そこから恋愛成就に御利益があるそうです。
縁結絵馬はハートの形で、色もカラフルです。




さあ、本殿に参拝しましょう。

上賀茂神社
楼門



上賀茂神社 拝殿
高倉殿(拝殿)


拝殿の檜皮葺屋根を見て 
あっ!
パッチワーク。
多分、烏が巣を作るために檜を抜いて
持ち去ったのでは・・・。(注2)


上賀茂神社
権殿・本殿(国宝)



103
蛙股



105



107
拝殿から見た楼門



上賀茂神社 玉橋
楼門前の玉橋


「ならの小川」(後述)の支流、「御物忌川(みものいみがわ)」に
架かっている橋ですが、結界がはってあり渡るのは禁止されています。



上賀茂神社
岩上



この玉橋の先にこんもりとした薄暗い森がみえますが
岩上(がんじょう)なる岩が鎮座しています。
原初神道の形をあらわしたものです。
現在では葵祭の際に、宮司が岩の上で返祝詞を申される神聖な場所。
パワースポットとして人気を集めています。



上賀茂神社 ならの小川
百人一首にうたわれたならの小川

   風そよぐならの小川の夕暮れは
     禊ぎぞ夏のしるしなりけり  藤原家隆(ふじわらのいえたか)


暑さで火照ったからだをさますために
この小川のほとりでしばし休憩。


上賀茂神社 二葉葵

ほとりに二葉葵!
  タブンですが。(注4)

涼しい風が吹いてきます。
充電完了です。
次は大徳寺へ行きましょう。



102 101


IMG_0001_NEW_0002



en1  en1


<備考>
これも岩上なのか?
調べるのですがわかりません。
ご存知の方、ご教示くだされば幸いです。
上賀茂神社

<注1:二葉葵>
長野の善光寺も葵のご紋です。
詳細はコチラをご覧ください。
2011年07月03日_DSC_0917善光寺 寺紋
2011年07月03日善光寺 寺紋posted by(C)poco

<注2:檜皮葺屋根>
奈良 円照寺の本堂の屋根は烏の巣作りのために
抜かれ随分痛んでいます。詳細はコチラをごらんください。
奈良 円照寺 本堂円通殿
奈良 円照寺 本堂円通殿 posted by(C)poco

<注3:歌>
紫式部の歌
 ほととぎす 声まつほどは 片岡の
     もりのしづくに 立ちやぬれまし

           (新古今和歌集:第三巻 夏歌)
「和歌の意味」
ホトトギス(将来の結婚相手)を待ちわびる間、
片岡社の木の下に立ち、朝露に濡れていましょう。

<注4:二葉葵>
楼門の脇に自生しているらしいです。
今度、行かれるかたは探してごらんになっては。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/104-39fa4f8b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday