白マム印 日本のこと日本のもの

 
15
 
94.jpg

奈良の
8月13日の夜から14日の朝方の雨と雷の凄いこと。
14日早朝、目が覚めたマムの心は暗い暗い。

テレビをつけると
あちこちと道路が土砂で寸断されて不通。
近鉄京都線も不通を告げるではありませんか。
この日の午前中、奈良は陸の孤島です。

これでは関空に行けない。
いえそれ以上に心を暗くしたのは
「このような荒れ模様で落雷だらけの日に
格安ピーチの乗る」という現実です。

飛行士は熟練してるのかしら。
日本人かしら。 ←差別発言かなあ?
もしもの時の保障額はそれなりかしら。
とか
考えると憂鬱です。
考えると怖いです。

いつもなら8時30分にはホテルを出発するというのに
この日ばかりは10時までベッドに仰向けになり
天井をみながら困ったとつぶやくやら
やおら起きてテレビニュースをみるやらと往生際が悪い
私です。

まあ、そんなこんなでチェックアウトの時間となり
十輪院、仏教美術資料センター、東大寺と
真夏の犬よろしく喘ぎ徘徊したわけです。


関空行きのリムジンは近鉄奈良駅前より16時出発です。
奈良交通の案内所に早めに電話して問うと
「不通、遅れの情報は無し」とのことでしたし、
驟雨もおさまり湿度は上昇するも空は平穏となってきました。
先ずはひと安心。
定時にやってきたリムジンでのドライブはとても快適なもの、
ゆっくりのんびり車窓を眺める。
この見仏で一番の快い時間になってしまった次第です。

なんかいい感じです。


関空2012年08月14日_DSC_0455



すべるように関空につき
おのぼりさんよろしくキョロキョロの私。
なぜなら、
格安空港のさだめで、
カウンターがとんでもなく遠い離れ小島にある、
という事実。
スカイマークしかりスターフライヤーしかり。
↑ この事実を知らなかったお初の時は
時間ぎりぎりに着いたばかりに
走る走るまるで走れメロ子になった私です。

今回は余裕です。
知ってますもの、
と~~~~く、にピーチロビーがあることを。

で、
案内所で聞くと
「外に一度でてください」という
怖ろしい発言。

外!?
いくら遠いといえど外に出ちゃう!

めまいを覚えます。
外くんだり出ちゃう。

で、
出たら




関空2012年08月14日_DSC_0466








なんだすぐでした。

  

ピーチ


フロアの隅に追いやられた感はありましたが
たいしたことありません。
けど
なんの案内放送もない・・・
ままにいつのまにかチェックインがはじまりました。
皆、顔を見あわせながら列に大人しく加わります。
まっ、
9400円ですからね。

ピーチの人たちはなんだかせわしなく右往左往しています。
まだ慣れていないというふうです。


ピーチ



バスに乗った私たちは飛行場の中を大移動です。
いくら走っても着かない!
滑走路大移動です。

随分走りました。
と、
向うからくる乗客がぎっしりのピーチのバス
とすれ違いました。

え?

ってことは、
たった今、ピーチからおりた人のに
たった今からわたしたちが乗るのね。

こりゃあ忙しいわいな。


ピーチ



で、
ピーチ飛行機の前にバスはとまりました。
途端、
バスの前方に乗っていたピーチのお姉さんの
声が響きました。

「飛行機の中を見て来ますので
少しの間おまちください」

それで冗談抜き、
まるで
漫画のように
そのピーチのお姉さんは
タラップをだだだだだ~っと
駆け上がり機上の人となりました。

みごとな駆け上がりっぷり、
迫力ありましたっ。

唖然

待たされた私たちは
「掃除でもしてるのかな」なんて
ささやいたり
「9400円」だから

腑に落ちたりと
ちょっと面白がっています。

やっと飛行機の中へ。
機内は灯りがとっても明るい。
まるでよどばしカメラの店内のようです。
これは驚きました。
飛行中も、最後まで灯りが暗くなることは
なく、天井からミストがふってきます。

ピーチは手荷物を預けるごとに1000円加算され
ます。
そのせいでしょう、持ち込みギリギリのやたら大きな荷物を
みんな持ち込んできています。
ピーチのお姉さんはタイトスカートなのですが
椅子の横に足を乗せて
離陸前は殆どの時間大きな荷物を天井の戸棚に押し詰めています。
よっこらよっこらと沖仲仕のようです。
次から次に
椅子の横に足を乗せての力仕事です。
むき出しの踏ん張る足がすごい!

ズボンの方がいいよ、と私は心配しながら見守ります。
あんなに力仕事をする客室乗務員は見たことありません。

機内は真っ白に近いほど明るくミストは降り続きます。
ちょっと狭いかもですが、
9400円にしてはとても快適です。

ときおり「ごみはありませんか」とピーチのお姉さんが
ゴミ収集にやってきます。


到着したらすぐ離陸ですから、
なにもかも時間内にやっちゃう。

誰も車内販売の飲み物を買いません。

だって、少しでも安くとの思いが無駄になります。

それでいいのだとバカボンパパの気持になる私です。

だってお盆の時期に9400円ですもの。
だって飛行時間1時間ですもの。

ちゃんとお手洗いもありますし・・・。
乗客がやんちゃということもありませんし・・・。


ピーチのような格安航空がふえることに
大賛成になっちゃう私です。

          というか、高すぎですぅJALさんANAさん。


ピーチ2012年08月14日_DSC_0468



                                        で、福岡に行きました トサ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/115-57918458
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday