白マム印 日本のこと日本のもの

 
23
 
人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230695


新宿京王百貨店にて催されている
「市松抱き人形 山崎明咲展」に
行ってきました。


記憶違いだと申し訳ないのですが、
昨年だか一昨年だか・・・
市松人形展の開催案内のポストカードが
掲示されているのを見かけました。

気になっていたのですが、
どなたかなあと
思いつつもやり過ごしてしまいました。

ところが、年甲斐もなくfacebookを
やりはじめて、友人のページにお邪魔したところ
奥様が、山崎明咲さん。
「あのポストカード」の主だと
わかった次第です。


人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230698


そしてちょうど「わかった」その頃は、
皆さん、ご存知の
へなちょこ張子に挑戦しだした頃と
重なります。


胡粉のあつかいかたがわからず、
まるでゾンビのように
ガピガピのシワだらけのお面が
出来上がります。


なのに、
胡粉を使った
明咲さんのお人形のきれいなこと。

あ~、もうやめたっ!

とは、思いませんよ。

ただただ、一筋にやっている人々の
凄さを思い、恥いるばかりです。

(だいたいくらべるのがおかしいですよね 恥)



人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230702


明咲さんのお人形は、
市松人形というとわたしたちが思い起こす
「怖い」
「あやかし」
「艶」
的な
ところより、
「愛らしいくて抱き寄せたい」
「着せ替え人形にしてみたい」
という
要素が現段階では強いようです。


人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230700
↑上のお人形は明咲さん曰く「わざとブタ鼻にしてみました」と
いう作品です。
こういう顔立ちの女の子、どこにでもいますよね。 笑



人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230696


当然、お人形自体、素敵なのですが、
まとっている衣装も非常に凝っています。
見ていてとても楽しいです。


人形作家さんは男性が多いのですが、
男性ということもあるのでしょうが、
まとう衣装にあまり心配りがされておらず
着物に帯だけで帯揚げや帯締めがなくて
色や柄も、ため息をもらすような
工夫がないように思います。
(ただし明咲さんのお師匠さんの藤村光環さんの
衣装はとても凝っています)


人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230699


お師匠さんの藤原光環さんは若手を、後継者を、
育てることを伝統を担う作家の責務だと
思っておいでのようで、
明咲さんに対して、もてる技術をおしみなく
披露されたようですし、独立をうながされたようです。

これは伝統工芸の世界ではとても大変なことだと思います。

そういう意味では、明咲さんは
ご自分の技術の凄さに加えていいお師匠さんにつかれた
幸運の方と思えます。


人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230697


表面の胡粉は「蛤の粉」なのでとても硬いそうです。
修復も勿論ひきうけてくださるそうで
子供の遊び相手としてもよいのでしょうが、
もったいなくて、
とてもとても!

下世話なことも書きますが、
価格は、高いとは思えません。
手の届くお値段といえます。

桃の節句や端午の節句にきらびやかな
飾りを購入されるのならば
わたくしは、明咲さんの市松人形を
おすすめします。
お値段も明咲さんの作品の方が
ずっとずっとお安いです。


人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230703
↑三つ折り人形は古くからの日本の伝統の
人形です。
正坐ができるように作られています。


人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230706
  山崎明咲                                  藤原光環



場所 新宿京王百貨店6階美術工芸サロン 
会期 9月20日~9月26日



緑青 vol.5 市松人形



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/119-89f8c28c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday