白マム印 日本のこと日本のもの

 
22
 
午前6時40分に京都に到着し
三尾神社、三井寺、竹生島、知恩院と
駆けまわった私はろくに物を食べておらず
ろくな物美味しい物が食べたくて
仕方がありませんでした。

まるで猪八戒のようです。

円山公園に入ると
いかにも老舗のお食事処が目にはいり、
辛抱出来ずフラフラと暖簾の向うの人と
なりました。

仲居さんの感じはいいし
通されたお部屋は掘りごたつ式の
畳の個室。
ほっとしました。

が、

お品書きの写真をみると
茶色茶色薄茶色。

違います。
私が食べたい美味しい物は
きれいな器にきれいな彩りの
かわゆいお料理。
女の子らしい京料理。

が、
料理が運ばれるまでの時間、
このお店が有名作家のMやらKの
小説にでてきたと知りちょっと嬉しく
なります。

さあ、運ばれてきました。

お、大きい!

猪八戒になってあせって入ったばかりに
「想像の美味しい物」ではない「美味しい物」が
でてきてしまいました。

ご飯茶わんと比べていただくとわかるのですが
大きなお芋「いもぼう」です。


いもぼう2013年01月13日_DSC_0280


とてもじゃないけど全部は食べられない。

京都名物(家庭料理)らしいのですが、
2切れ合わせるとゲンコツ以上の大きさです。
大好きなアンキモでもこんなに沢山一度に出たら
食べきれません。

もっと愛らしいものが食べたかった。
と、
お品書きをながめると
出汁巻き卵に目がとまり
またも猪八戒根性がでて追加注文。

でてくる間、黙々とお芋を食べる私。

出て来ました!
出汁巻きが。

あら、なんだかなあ・・・。
そのお皿、学生さんのひとりアパート住まいに
似合いそうな、
うちでもつかわないような、食器にのってます。


シクシク。


だってだって、このお店
とっても老舗だって説明されていたから・・・。
だってだって、このお店
お芋のお店だって知らなかったから・・・。
いつもいつも貧乏旅行の私は意を決して食べ物にお金を
使ったのに・・・。

シクシク。


でもでも、いもぼうはとても有名らしいし
私はきっととても有名なお店で有名な物を
食べたに違いない。

シクシク。



2
と、なんだかこの項はまるで「カバ屋印」
のような日記になってしまいました。



en1参考en1


<2013年1月13日旅取り>
滋賀/三尾神社→三井寺→竹生島宝厳寺→京都/知恩院→八坂神社→奈良/興福寺
<1月14日旅取り>
奈良/東大寺→京都/東寺


en11月13日・14日見仏記en1

1 滋賀三尾神社 見返り兎
2 三井寺 左甚五郎の蛙股 龍
3 竹生島宝厳寺
4 竹生島宝厳寺 国宝唐門
5 竹生島神社(都久夫須麻神社)のご神紋
6 竹生島 贔屓
7 京都知恩院 三門楼上内部
8 京都名物
9 八坂神社を駆け抜ける
10奈良らしいもの
11東大寺 大仏様(だいぶつよう)の大仏殿
12東大寺 大仏殿のお仏像さまたち
13東大寺 上院へ行く前の箸休め
14東大寺 二月堂石階段 ますかけ のこと
15東大寺 二月堂手水舎の彫師相野徳兵衛
16東大寺 手向山八幡宮をさらり散策
17東大寺 ミュージアム
18京都東寺 小子房の美しい勅使門
19東寺 西院にて神獣 贔屓 にまみえる
20見仏紀行 〆 551を貪り食らふ


関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/154-fc29986b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday