白マム印 日本のこと日本のもの

 
03
 
二月堂手水舎2013年01月14日_DSC_0450
 



二月堂には手水が3箇所点在します。


2010年04月04日_DSC_1210 二月堂手水舎2013年01月14日_DSC_0469
 二月堂階段登り口                 二月堂北の茶所前


トップ画像の手水舎は東大寺の数ある手水の中でも
第一級です。
堂々たる構えで、大仏殿の前にこそふさわしい
ような手水舎です。

この手水の見どころは二つ。

まず、天井です。

二月堂手水舎天井2013年01月14日_DSC_0454

なぜか、方位盤が設えてあります。
龍がほどこしてあるというのは
珍しいことではありませんが
方位盤というのは見たことはありません。

一見に値する天井です。


もう一つの見どころは
蛙股の意匠です。


二月堂手水舎


二月堂手水舎2010年04月04日_DSC_1217


2010年04月04日_DSC_1218


2010年04月04日_DSC_1220


2010年04月04日_DSC_1219



これらの蛙股の彫物は
東大寺初代別当(住職)である良弁の
生い立ちをあらわしています。

  初代別当の良弁は赤子のころ、鷲にさらわれ
  大杉に吊るされた。それにきがついた
  義淵上人が連れて帰り育てる。
  30年後、良弁は母親と涙の再会を果たす。
  この様子が手水の蛙股にあらわされている。


上記のことは
私は今までに何度もブログにてお話をしてきました。

今回の目的は、この彫物の作者といわれる

浪花の相野徳兵衛直信

の名前が彫られている箇所を見つけることでした。

相野徳兵衛直信は、だんじりに多くの作品を残した
名匠です。
是非、この目で名前をみたい。

その思いで今回はこの手水を見てまわったのですが、
残念なことに見当たらない。
かなり時間を費やしたのですが、
わかりませんでした。


ますかけ」は簡単にみつかったのですが
相野徳兵衛直信の名は見つけることができませんでした。


また、東大寺にいらっしゃい・・・ということでしょうね。




北の茶所2013年01月14日_DSC_0473

二月堂の奥にある
北の茶所で小休止です。
石油ストーブが2基ともっているのですが
誰もいない休憩所は寒いこと寒いこと。
熱いお茶をいただきます。

修二会時の声明が流れています。





en1参考en1

*相野徳兵衛直信の作品はコチラをご覧ください。
*二月堂の詳細はコチラをご覧ください。


<2013年1月13日旅取り>
滋賀/三尾神社→三井寺→竹生島宝厳寺→京都/知恩院→八坂神社→奈良/興福寺
<1月14日旅取り>
奈良/東大寺→京都/東寺


en11月13日・14日見仏記en1

1 滋賀三尾神社 見返り兎
2 三井寺 左甚五郎の蛙股 龍
3 竹生島宝厳寺
4 竹生島宝厳寺 国宝唐門
5 竹生島神社(都久夫須麻神社)のご神紋
6 竹生島 贔屓
7 京都知恩院 三門楼上内部
8 京都名物
9 八坂神社を駆け抜ける
10奈良らしいもの
11東大寺 大仏様(だいぶつよう)の大仏殿
12東大寺 大仏殿のお仏像さまたち
13東大寺 上院へ行く前の箸休め
14東大寺 二月堂石階段 ますかけ のこと
15東大寺 二月堂手水舎の彫師相野徳兵衛
16東大寺 手向山八幡宮をさらり散策
17東大寺 ミュージアム
18京都東寺 小子房の美しい勅使門
19東寺 西院にて神獣 贔屓 にまみえる
20見仏紀行 〆 551を貪り食らふ


関連記事

Comment

2013.03.17 Sun 09:04  |  相野徳兵衛直信

相野徳兵衛直信の銘は彫刻の裏に刻んであります。

  • #X.Av9vec
  • 相野徳兵衛直信
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 12:42  |  相野徳兵衛直信さん

コメントありがとうございます。
実は
彫刻の裏にあるというのはわかっているのですが・・・。
今回も、必死になって探したのですが
みつかりませんでした。
またさがしてみますね。
ありがとうございます。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/161-7ff2c02d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday