白マム印 日本のこと日本のもの

 
06
 
2012年01月09日_DSC_0528東大寺ミュージアム
                        2012年01月09日撮影 東大寺ミュージアム


東大寺ミュージアムの
一番の見所は
やはり
法華堂からおいでになった
法華堂本尊・国宝不空羂索(ふくうけんさく)観音像と、
日光、月光(がっこう)菩薩像の3体そろい踏みでしょう。


IMG_NEW_0009
                                         国宝不空羂索(ふくうけんさく)観音像


美術館でお仏像に会えるということは
とても幸せなことです。
明るい館内で、細かなところまで
つぶさに拝観できます。

場合によっては360度拝観可能です。

これはお堂の中では考えられないこと
です。

しかし
私は、お仏像はやはりお堂に安置されるべき
ですし、
明るいライトのもとで拝観するものではないと
思っています。

昔の仏師は、まさかお仏像が明るいなかで
衆目にさらされるとは思ってもみなかったでしょう。
お仏像様ご自身もとまどっておいでなのではと
思っています。


今、この項を書きながら思ったのですが、
当初のお色は赤や緑に彩られ、
そして金色に輝く。
これは、
お堂が暗いということを想定しているのでは
ないでしょうか。



東大寺法華堂 不空羂索観音立像 宝冠
                  不空羂索観音立像 宝冠

ご新造のお仏像があるとしましょう。
わたしたちは、明るい中で見ています。
金ピカピカです。
だから違和感をもつのではないでしょうか。

本来は
本の少しの窓明りや月明りで浮かぶように、
金泥がほどこされているのではないでしょうか。

一心におすがりするから
暗がりの中から浮かんでくる、
それがお仏像様の本来の象(かたち)でしょう。


とはいっても
保存・保安のことを考えると
仕方のないことなのでしょうね。



東大寺伎楽面2013年02月06日_P2060168
                                   伎楽面


今回、見入ってしまったのは伎楽面です。
存在感があって
今にも動き出しそうで
声も聞こえてきそう。

いいですねえ。  ホシイナア




今回ミュージアムで購入したもの


奈良かるた2013年02月06日_P2060174
                                           奈良かるた


2013年02月06日_P2060172 2013年02月06日_P2060170
マスキングテープ                  懐紙





en1参考en1

*上院の三昧堂の御本尊の千手観音菩薩立像も6月にこちらに
 安置されるということです。

<2013年1月13日旅取り>
滋賀/三尾神社→三井寺→竹生島宝厳寺→京都/知恩院→八坂神社→奈良/興福寺
<1月14日旅取り>
奈良/東大寺→京都/東寺

en11月13日・14日見仏記en1

1 滋賀三尾神社 見返り兎
2 三井寺 左甚五郎の蛙股 龍
3 竹生島宝厳寺
4 竹生島宝厳寺 国宝唐門
5 竹生島神社(都久夫須麻神社)のご神紋
6 竹生島 贔屓
7 京都知恩院 三門楼上内部
8 京都名物
9 八坂神社を駆け抜ける
10奈良らしいもの
11東大寺 大仏様(だいぶつよう)の大仏殿
12東大寺 大仏殿のお仏像さまたち
13東大寺 上院へ行く前の箸休め
14東大寺 二月堂石階段 ますかけ のこと
15東大寺 二月堂手水舎の彫師相野徳兵衛
16東大寺 手向山八幡宮をさらり散策
17東大寺 ミュージアム
18京都東寺 小子房の美しい勅使門
19東寺 西院にて神獣 贔屓 にまみえる
20見仏紀行 〆 551を貪り食らふ


関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/163-84d9d008
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday