白マム印 日本のこと日本のもの

 
28
 



円空展 賓頭盧尊者IMG_0009_NEW
                       円空作 賓頭盧尊者

お可愛らしい「おびんずる様」の
ポストカードながめていましたら、

いろいろと
思い出したり
思ったり。

年といえば年寄りだけれど
それよりも
忙しすぎて
いろんなことを忘れています。

ぼんやり眺めていたら棟方志功が浮かんできました。

「わだばゴッホになる」と言った
棟方志功がはじめて鉈仏(=円空仏)を
見たとき
思わず呟いた言葉。

 「江戸時代にも俺がいたのか!」

棟方志功はそののち円空再来にむすびつけられる
釈迦十大弟子を発表します。




棟方志功
   


これは我家の壁にかかる棟方作の板画です。  
私が嫁いできたときには
たしか3つは掛っていたはずです。

ふと気がつくと
掛っているのが1つ。

義父と二人きりになった時にこっそりと聞いて
みました。
「お義父さん、志功の板画は3つあったでしょ。
他はどうなさったの?」

義父は声をひそめて言いました。

「ワシだってお小遣いが欲しいんや。
全部売ってしもた」

と。

そのあと顔を見あわせて二人して大笑いしたものです。

そんな義父もいなくなって4年です。



円空さんのおかげでまわりまわって義父の
ことを思い出しました。

義父のことを思うのは久し振りのことです。



関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/174-5121da13
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday