白マム印 日本のこと日本のもの

 
07
 
2013年03月03日_DSC_0026


1月14日の見仏紀行で紹介した
手向山神社
には法華堂の方から入りましたが、
本当の参道は、
大仏殿南東のアショカ王の柱の近くから
はじまります。


2013年03月03日_DSC_0028



前回の紹介にはこちらのご神紋の
「向かい鳩」の写真が
不鮮明であったことが心残りで、
再度おとずれてみました。

2013年03月03日_DSC_0027
                                        ご神紋 向かい鳩


2013年03月03日_DSC_0034



2013年03月03日_DSC_0030


この手向山神社は八幡神社で、
749年に東大寺を建立するにあたって
大分の宇佐八幡宮より東大寺の守護神として
勧請されました。
八幡宮の分社では第一号という
由緒ある神社です。

鳩は「八幡大菩薩の使い」であり
勝利を呼ぶ瑞鳥として武運を祈る鳥でした。

特に「向い鳩」は八幡の八をあらわすとも
いわれています。


この八幡の近くには


2013年03月03日_DSC_0051



2013年03月03日_DSC_0052


↑大聖不動明王が祀られ、


↓辛国神社があります。


2013年03月03日_DSC_0069


2013年03月03日_DSC_0072


この辛国神社には
悪さをする天狗さんが封じ込められている
らしいです。


東大寺は広くてまだまだ沢山の神社や
お堂が点在しています。




<2013年3月3日見仏紀行>
東大寺中門→東大寺上院エリア→興福寺→薬師寺→唐招提寺→京都三条

(東大寺 中門の兜跋毘沙門天 二月堂の贔屓二月堂のもう一つの石段
手向山八幡宮の向かい鳩)→ (興福寺 石灯籠ご朱印帳門帳)→
(薬師寺 東西両塔初層特別公開小休止休ヶ岡八幡宮・孫太郎稲荷大明神)→
唐招提寺)→(京都三条・てっさい堂


関連記事

Comment

2013.09.07 Sat 23:41  |  イスラム教との比較

こんにちは。赤ベコ日記の和さんです。
過去の記事ですが、高野山へいったときのものを
載せています。
運慶作の八大童子が見たかったのですが、
見れなくて残念。
でも、深沙大将(じんじゃたいしょう)という快慶の作品
がとても素晴らしかったです。

2013.09.09 Mon 14:53  |  

ご覧になれなかったですか。
残念ですね。
私は、2度霊宝館をおとずれて2度とも拝観することができました。
今にもうごきださんばかりで素晴らしいものです。
運慶にしろ快慶にしろ素晴らしい仏師です。
和さんは運慶の方がお好きとのこと。
運慶のお父さんの康慶もいいですよ。

2013.09.11 Wed 03:30  |  おすすめのお寺(伊豆の願成就院)

運慶のお父さん。運慶を産み出した師ですから、
運慶以上に存在の意味が大きい方だと思います。
運慶の作品のなかでも、静岡県の伊豆にある願成就院は
仏像が近く、お寺の中は誰もいないため、
運慶仏像を一人占め。
圧巻で、おすすめ。

横須賀市の浄楽寺へも行ってみたいです。

2013.09.11 Wed 11:08  |  Re: おすすめのお寺(伊豆の願成就院)

願成就院さん、浄楽寺さんのお像はお仏像展で拝観を何度かしています。
が、
本来あるべきお寺さんでも拝観するのを旨としているので
いずれは行きたいと思っていますが、いかんせんアクセスが悪いですねえ。
運慶快慶のお仏像は、すべてみたいと思っているのでこつこつと散策拝観
しています。
ご教示ありがとうございます。

  • #-
  • gurekomom
  • URL






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/179-01207088
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday