白マム印 日本のこと日本のもの

 
21
 
午前中奈良(東大寺・興福寺・薬師寺・唐招提寺)
を堪能。
1時30分には京都駅のロッカーに荷物を
いれます。

身軽です。

いつも綿密なスケジュールをたてるのですが
今回、午後の京都は気の向くままです。

お仏像にまみれたい!
そう思うも、
まったく違うところを歩いてみたい!

という気持もふつふつとわいてきます。

千本釈迦堂にでも行こうかしらと
思っていたのに
東福寺から京阪に乗り換えて三条へ。

賀茂川の川端を少し歩いて
古門前通りへ。

このあたりは平行に並ぶ
新門前通りとともに骨董屋さん通りです。

が、
日曜日の3日はガランとしており
人通りもなく
殆どのお店がお休みです。


これはまったくの私見なのですが、
日曜日に開いている骨董屋さんは
一見さんでも「おこしやす」なのでしょう。
つまり
あまりお金を落とさない観光客でもいいですよ。
と、
小商いをいとわないお店、なのではと
思っています。



京都古門前通り てっさい堂 2013年03月03日_DSC_0192
                                 京都古門前通り てっさい堂 



古門前通りの「てっさい堂」さんはとても有名です。
女子供が大好きな店なんていうと
睨まれそうですが、マスコミによくとりあげられる
お店です。
検索をかけますと、熱烈なファンのブログにすぐに
あたります。

骨董屋のなかでも小さなお店といってよいと思う
このてっさい堂は染付の豆皿で有名です。
が、
それよりも有名なのは
女主人の貴道裕子さん。
ご本は出される、コレクション展はなさると八面六臂
のうえに美人です。


  

店にはいると、
黒ずくめのお洋服の貴道さんが
ちょうどお出かけのところでしたが
とても気持のよい挨拶をされて
出て行かれました。

やはりきれいな方です。

店内は身動きするのに
細心の注意を要する狭さに
あいている空間はなし。
ぎっしり、
古伊万里
有田

器が積み上げられています。

大荷物をコインロッカーにいれて
正解でした。


2013年03月03日_DSC_0191

骨董が流行っているということが
あって、
おこづかい程度で買える物に
とびきりいいものや
お買い得はないなあというのが
どのお店にはいっても思うことです。

てっさい堂さんも同じです。
ブームだからこそ
随分値段があがったなあというのが
本音です。


2013年03月03日_DSC_0193



お言葉に甘えて気軽にはいりましたが
骨董屋さんからすると嫌な客な私です。



戀壺洞2013年03月03日_DSC_0195
                               おしゃれな戀壺洞(れんこどう)



観山堂2013年03月03日_DSC_0194
                                   量も質もほどよい観山堂




上記3店舗は
観光客(一見さん)を厭わないお店です。

たまには
お仏像から離れて京都を歩くのもいいか!

思いたいところですが、
やはりお寺さんに行けばよかったと
後悔している私です。



しかし↓こういう美しい木の門扉を見ると、

2013年03月03日_DSC_0197

やはり
来てよかった!

思う私です。


            3月3日 見仏紀行 完


en1参考en1



てっさい堂
京都市東山区縄手通り古門前東入ル元町
電話075 - 531 - 2829
ウェブ

戀壺洞
京都市東山区新門前通 大和大路東入西之町227
電話075-525-2121
ウェブ

観山堂
京都市東山区新門前通大和大路東入西之町207
電話075-561-0126
ウェブ



木彫 神鹿
本当は
この木彫の鹿(鎌倉時代)を扱っていた
京都の骨董屋さんを探したかったのですが・・・。
情報を求めています。


<2013年3月3日見仏紀行>
(東大寺 中門の兜跋毘沙門天 二月堂の贔屓二月堂のもう一つの石段
手向山八幡宮の向かい鳩)→ (興福寺 石灯籠ご朱印帳門帳)→
(薬師寺 東西両塔初層特別公開小休止休ヶ岡八幡宮・孫太郎稲荷大明神)→
唐招提寺)→(京都三条・てっさい堂


関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/189-6095c715
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday