白マム印 日本のこと日本のもの

 
22
 
南禅寺三門2013年08月15日_DSC_0097
                               南禅寺三門posted by(C)poco

正式名称 太平興国南禅禅寺

山号  瑞龍山 
宗派  臨済宗南禅寺派
創建年 正応4 年(1291年)
開基  亀山法皇、無関普門(開山)
本尊  釈迦如来

住所  京都市左京区南禅寺福地町86
電話  0747-24-0065
交通  蹴上駅(京都市営地下鉄 東西線)下車、徒歩5分

公式ホームページ
*三門拝観料500円


南禅寺三門2013年08月15日_DSC_0109


歌舞伎の楼門五三桐で石川五右衛門の
「絶景かな絶景かな……」という名科で
有名な三門がこの南禅寺です。


「三門」とは「三解脱(さんげだつ)門」の
略で、通常は禅宗の本山等に見られる二重門のこと
です。例外的に知恩院や増上寺・金戒光明寺などの
浄土宗の寺院にもあります。(注1)


2013年08月15日_DSC_0103

南禅寺三門2013年08月15日_DSC_0101 2013年08月15日_DSC_0104


三門の楼上には500円の拝観料を払うと
登楼できます。
急階段ですから気をつけてください。
着物の方はやめた方がいいかな・・・。

   妙心寺三門を着物姿の老婦人が上って
   いらっしゃたのを見かけたことあります。
   見苦しかったなあ。(注3)

楼の内陣には宝冠釈迦座像が安置され
左右に善財童士や十六羅漢さんが
ずらりおいでです。

小さな窓から拝観することができます。




南禅寺本堂2013年08月15日_DSC_0110
                                           南禅寺法堂


法堂と書いてハットウと読みます。
法式行事や公式の法要が行われる場所であり、
南禅寺の中心となる建物です。


2013年08月15日_DSC_0116
                              内部


49.jpg
                           天井 幡龍




さて
この南禅寺拝観で
私が注目したのは↓ です。



南禅寺 雨龍 2013年08月15日_DSC_0114


法堂前の香炉にほどこされた寺紋です。


南禅寺 雨龍2013年08月15日_DSC_0111


入れ違い雨龍です。(注3)


イレチガイアマリュウと読みます。

これは滋賀竹生島神社(都久夫須麻神社)のご神紋
と同じです。
見かけるのは2度目。
とても珍しいように思います。

雨龍は龍になる前の姿といわれています。
故に大器晩成の意味があるとも、あるいは
水神ともいわれています。


期せずしてこの雨龍に南禅寺であえるとは!
かなり興奮すり白マムです。




en1参考en1

<注1:三門>
三解脱(さんげだつ)とは悟りに至る三つの
境地のこととされ、「空」・「無相」・「無作」の
三種と言われます。

 空・・・・こだわらない
 無相・・・比べない(比較対象しない)
 無作・・・煩悩に捉われない

<注2:妙心寺三門>
京都妙心寺 三門
                                        妙心寺 三門


<注3:雨龍>
龍は、麒麟、鳳凰、亀とともに中国では四瑞(シズイ)として尊ばれ
ています。
龍は霊力が非常に強く天子そのものの象徴とされてきました。
その超自然な能力のためかえって災いをもたらすために
民間には使用されてはきませんでした。
そのかわりというと語弊がありますが、
龍の紋には龍と雨龍の2種類があり、雨龍が家紋として使われています。

雨龍の意匠は極めて抽象的でデザイン化されており
写実的な龍とは正反対です。

この雨龍は、完全な龍になる前の姿、あるいは水神ともいわれており
「秘めたる力を持つ」あるいは「大器晩成」を意味するようです。

読み方は
アマリョウ、アマリュウ、ウリュウと
定まってはいません。
私はアマリュウと読んでいます。

<竹生島神社 神紋  入れ違い雨龍宝珠>
竹生島神社 神紋2013年01月13日_DSC_024811


en1食事情報en1

湯豆腐 順正2013年08月15日_DSC_0096 順正2013年08月15日_DSC_0087
                                         順正3000円コース

南禅寺といえば湯豆腐です。
老舗といわれるのは奥丹と順正です。
グルナビで調べると奥丹の方は賛否両論、
評価がかなりわかれるので順正を選びました。

真夏ということもあり店は空いており
接客に不愉快なこともなく
運ばれてくる料理もゆっくり食べることが
出来ました。シーズン時や土日は30分は
待つようですし、接客も荒っぽくなるようです。
観光地なので仕方ありませんね。

湯豆腐は3000円~で、3000円コースで十分です。
6000円からの会席になると、ワンランク上の
お座敷になりますが、椅子式のダイニングも
窓からお庭がよく見えてなかなかよいものでした。

エアコンがとてもよく効いており、真夏の順正は
穴場だと思います。
味は、ものがもの、湯豆腐ですからとびきりおいしい
ということはありません。
順正hp

en18月15日16日17日見仏足取りen1

8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食南禅寺 1
南禅寺水路閣天授庵金地院東照宮金地院開山堂奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺勧請縄円成寺運慶作大日如来坐像
8月17日
京都法界寺(日野薬師)醍醐寺三宝院醍醐寺五重塔
豊国神社方広寺→京都博物館


関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/224-11d7d189
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/23 09:00)

京都市左京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • ケノーベル エージェント
  • 2013.08.23 09:00

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday