白マム印 日本のこと日本のもの

 
05
 
2014年01月04日_DSC_0312
                              神馬 まねき屋・大野博之 作




昨年に続き今年も
まねき屋・大野博之さんの
干支張子を購入しました。

大野さんの張子は従来の
作り方が「民芸」っぽいといいうか、
民芸だからちょっと雑でもいい。
みたいな
甘えがないので大好きです。

民芸雑貨店や、和物を置いている高級店でも
驚くほど稚拙な造りの張子が
びっくりするほど高いお値段で飾られています。

それなら私でもできるわいな。

思って私も作ってみたりしたわけです。↓


張子の唐茄子7張子の猫面2012年07月07日_P7070451

その作業工程で
教えを請うて気持よく教えてくれたのが
大野さん(そういう意味では先生です)です。

実際に大野さんの作品を手にすると
これ張子ですか?

叩いてみたり、ひっくり返してみたりと
してしまうくらいツルンツルンです。

昨年、宝珠蛇を購入して今回で2作。
干支全てコツコツと揃えるつもりですので
あと10年かかります。


張子 干支神馬 大野博之2014年01月05日_DSC_0315



張子 干支神馬 大野博之作2014年01月05日_DSC_0314



*1/9~11には東大阪の布施戎に出店をなさいます。
まねき屋さんのホームページ
♡♡これも張子です・・・かね!?←ご覧ください。




関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/255-ccd61cc8
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday