白マム印 日本のこと日本のもの

 
29
 
2014年05月04日_P5040807


今回千本釈迦堂を訪れたのは
快慶の弟子、行快作の
本堂ご本尊「釈迦如来坐像」
拝観のためです。

このお仏像様は
普段は非公開ですが、
春の特別公開で、お姿をあらわせられます。

それは
行かねば。
と、
応仁の乱の槍やら弓矢やらの傷もあらわな
京都市内(市内限定というのが 笑)では
最古の仏堂建築物である本堂へいそぎます。


2014年05月04日_P5040825



結論からいいますと、
見えませんでした。
見えたといえるけど、見えないともいえる。

ご理解ください。

暗いうえに遠い。
お顔の表情はとんとわかりませんでしたが
ありがたいお仏像様と同じ空間にいたということが
ありがたい、と思うべきでしょう。

特筆すべきは霊宝館です。
藤原時代の愛らしいお仏像や
快慶作の十大弟子などが
間近で拝観できます。
   *詳細はコチラに記してあります。



2014年05月04日_P5040822





2014年05月04日_P5040823


こちらは、お百度ではなくて
なんと「お千度石」です。




2014年05月04日_P5040809


*千本釈迦堂の詳細はコチラをごらんください。  

5月4日 伏見稲荷大社1・2・3・4→千本釈迦堂→法観寺(八坂の塔)→京博→豊国神社

関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/301-720a697a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday