白マム印 日本のこと日本のもの

 
02
 
おせち料理 P1010111


西日本、中でも福岡は三社参りの風習が根付いています。
といっても白マムが過ごした昔の話ですが。

これは
初詣を三社に詣でるという風習です。

我が生家は信仰心が強いというわけではなく
田舎の慣習に充実というだけで
元旦は氏神さまを参り
そのあと写真館に直行して家族写真を撮り
太宰府天満宮に詣で
あとの一社は
その時の父の気分で決まりました。

宗像大社の時もあれば
お隣の県の
祐徳稲荷ということもあります。

書けば簡単ですが
距離にすると随分とあります。
ちょっとしたドライブです。

晴着を着て、帯で胸を圧迫されている私は
いつも車に酔って
父が怒り
母に迷惑をかけたものです。

正月の思い出といえば
つい
このことが思い出され
いい気持ちはしません。


本家の婆さんとなった今は
お休みにわざわざ来てくれるのだから
皆に楽しい一日を過ごしてもらいたいという
気持ちが強くて
せめて美味しものをと下手なりに饗応する
次第です。






関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/370-cd3df1ff
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday