白マム印 日本のこと日本のもの

 
02
 
  博多人形 御大将
   博多人形 御大将 茂四郎作



一番上の兄が生まれたとき、祖父は跡取がうまれた喜びと
元来の派手好きの性格からの相乗効果で町のいたるところに
鯉のぼりを泳がせたときいています。

ちょっと眉つばですが、祖父ならやりかねません。

私が長男を産んだとき、外孫だというのにはじめての男の子の孫
に父はとても喜んでくれました。勿論、祖父の喜びの足元にも
およびませんが。

父は端午の節句に鎧兜を贈ろうぞと勇んでました。

私はとっても憂鬱でした。

6畳一間のアパート暮しのどこに
飾れというのだろう・・・

と、いう思いと、

あの、大仰な鎧兜のお飾りが好きではなかったこと。

子供には小さくてもいいから上品でずっとずっと
大切に毎年飾ってくれるものを与えたいと
考えていたからです。


父はふくれっ面の私を尻目に知り合いの玩具業者に4、5体の
鎧兜の姿の大きな五月人形を届けさせました。

私はどれも厭でした。嫌いでした。

若い私は我儘で思いやりのかけらひとつ
ありませんでした。
こわばった顔を業者さんの前で繕うこともせず

「そんなのいらん」と

ひとこと口にして黙りこんでしまいました。

いやな空気が漂ったことを今もよく覚えています。

その時のことを思うと30年以上経ったといえ、父にも業者さんに
対しても申し訳ないことをしたと後悔しています。


そんな私が自ら歩きまわり選らんだのは博多人形の武者人形です。
わんぱくで、きかん気な顔とその形と色合いがひと目で気に
いりました。


博多人形 御大将
posted by(C)poco



博多人形 御大将
posted by (C)poco


あの時の傲慢な態度は思い出すたびに悪かったと思っていますが、
大きな鎧兜の五月人形だったら今ごろ実家の物置きかさもなくば
邪魔者扱いされて廃棄してしまったのではと思います。


博多人形 御大将
posted by(C)poco


御大将のうしろの張子の虎ともども転々とところをかえながら
五月五日に彩りをそえてくれています。


博多人形 と 博多虎の張り子
posted by (C)poco


お雛様は母の勝手から私の元にやって来、
武者人形は父に恥をかかせて私が購入し、
そしてどちらも毎年お節句に飾られています。



en1  en1

今回アップするのにあたりはじめて作者が誰であるかに
注意しました。
作者は「茂四郎」氏。現在は2代目が活躍されていますが、
我家所有の御大将が初代作なのか2代目作なのかは
わかりません。

2代目の現在の作風とまったくちがうのですが、若い頃の
お作だからと考えるべきかと思ったりもします。



      <2代目茂四郎作>


   <源慶作>
↑一目瞭然ですが、この御大将はお色が違い、お顔だちは
優しげで憎々しげなところがありません。



現、茂四郎氏の略歴はコチラをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

2016.04.25 Mon 18:55  |  Re: タイトルなし

返信が遅くなりもしわけありませんでした。
大変な思いをされましたね。
どのような言葉がけも虚しさをともなうと思うと
言葉がみつかりません。

この五月人形は36年前に博多にて購入した
博多人形の五月飾りです。
今では孫の節句に飾っております。

コメントありがとうございます。
早く日本中に平安が訪れるといいですね。

  • #-
  • gurekomom
  • URL






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/45-04eb43c8
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

まとめtyaiました【端午の節句 3 博多人形 御大将】

博多人形御大将茂四郎作一番上の兄が生まれたとき、祖父は跡取がうまれた喜びと元来の派手好きの性格かいています。勿論過度な話ですが。私が長男を産んだとき、外孫だというのには...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.05.02 16:51

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday