白マム印 日本のこと日本のもの

 
03
 
山崎明咲作 市松人形 PA021447

私には孫がいます。

さてさて
その姫子にお雛さまをどうしようかと
考えました。

いいものをおくりたいなあと
考えました。

次代にも可愛がってもらえるものをと
考えました。

そして
制作者がわかっているものをと
考えました。




そんなことを考えると
頭に浮かぶのは山崎明咲さん。

なにもお雛様じゃなくてもいいのでは。
お雛様なら内裏雛だけども
私のや娘のがあるのだから、
それを飾ればいいではないか!


と、


明咲さんの作品展に行ってまいりました。


お顔やお着物を見比べて
可愛いお子に決まりました。


そのお人形が今日、手元に届きました。


箱から出して驚きました。
ギャラリーで見た以上に愛らしかったのです。
嬉しさ倍増です。



姫子の一生のお供ができました。

いずれ、替えのお着物を作ってあげようと思っています。


山崎明咲作 市松人形 PA0214501






山崎明咲作 市松人形 PA021438





山崎明咲作 市松人形 PA0214371



おみ足もとっても可愛いでしょ。



なんだか
姫子にあげたくなくなっちゃいました。


      <明咲さんのブログ>
      市松人形師~只今修行中

      <山崎明咲さんに関しての拙ブログ>
      2015年9月/2013年9月 1/2012年9月 1


関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/521-361144f8
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday