白マム印 日本のこと日本のもの

 
05
 
法隆寺中門・五重塔
                                    法隆寺中門


法隆寺は、東大寺についでよく訪れる御寺です。

建物、お仏像と何度拝観しても
はじめてのように感動します。
また
お寺さんとしてのスタンスも好ましいものです。

派手なパフォーマンスをなさらない。
静かに斑鳩の里においでになる。

この節、珍しいことです。

           オフィシャルサイトも古色蒼然
           としたいかにも初期のホームページ。
           ツイッターでお坊様がつぶやいても
           おられず、
           SNSなど、どこふく風。
           このままでいて欲しいと勝手に
           思っている白マムです。



さて、法隆寺の寺紋です。


法隆寺の紋帳には多聞天紋が使われています。
境内のいたるところで見られます。


法隆寺門帳 多聞天紋2014年02月10日_DSC_0313
               法隆寺門帳 多聞天紋


この多聞天紋は、紋として最古といわれています。
法隆寺金堂の多聞天立像の光背に記されて
います。
そのためにこの紋は「多聞天」紋といわれています。


N8-80.jpg




大講堂前の灯籠にも紋が刻まれています。
葵の紋と九目結紋です。
その向こうには多聞天紋の紋帳が
翻っています。


法隆寺大講堂前灯籠00002
                              九目結紋 桂昌院実家本庄家紋

葵の紋は数々の神社仏閣にみられます。
徳川家よりの修復や再建、寄進のためです。

この九目結紋は、5代将軍・綱吉の生母桂昌院が
寄進したもので、桂昌院の実家本庄家紋です。



多聞天紋、
九目結紋、
葵紋
と見てきましたが
法隆寺で使用されている紋はもうひとつあります。
この提灯をご覧ください。↓


b0039898_9204769_2016100511023869a.jpg
                           鳳凰丸
         ↑ブログ「木もれ陽」さんより
          承諾を得て転載させていただいた写真です。


「鳳凰丸」です。

これは法隆寺の宝物
「鳳凰円文螺鈿唐櫃(ほうおうえんもんらでんからひつ)
に使われた紋様です。


PA051467.jpg


PA051468.jpg




この鳳凰丸をご覧になって「アレ?」と
お思いになったかたはおいでですか?

これは歌舞伎座の座紋に使用されています。


歌舞伎座2013年08月12日_DSC_0003

歌舞伎座の創設者の一人、福地桜痴が、
新築した自宅の釘かくしに用いたのがはじまりです。
この紋を気にいった桜痴が歌舞伎座の紋に採用しました。



歌舞伎座の座紋がでましたのでついでに
国立劇場の座紋を紹介しましょう。


国立劇場 正月 座紋 P1111820
                                国立劇場の座紋 楽天女


国立劇場の座紋「楽天女」
デザインは建築家吉田五十八。
原型になったのは、奈良、薬師寺東塔の水煙に、
かたどれれている「笛を奏でる天女」の姿です。

画像に白マムが映りこんでいますね。笑


ここまできましたら新橋演舞場の座紋はなんでしょう。


100504_eb011.jpg


雪月花、せつげっかです。


雪月花 新橋演舞場
              今月の美味しい歌舞伎座より
            「清月堂本店」の焼菓子 雪月花



お仏像拝観に行っても
歌舞伎を観に行っても
あちらこちらに
目がいって忙しいというか
集中力がないというか
幼き頃より
「落ち着きがない」といわれて
当然の白マムです。




関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/522-912c0200
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday