白マム印 日本のこと日本のもの

 
07
 
ホホホ座三条大橋店 PB030379
  ○屋根には鍾馗さん、足元にはサボテンを配置したホホホ座三条大橋店○



瑞泉寺さんを満喫するも
身体は正直です。
お腹がすきました。

瑞泉寺さんの裏手の有喜屋さんの
新蕎麦が目にはいり、ふらり。

三条大橋 有喜屋 PB030364 三条大橋 有喜屋 PB030363

久しぶりの蕎麦の香りに元気がでて
ついビール注文。

     歳をとっていいことは
     飲食店(酒場だったり 笑)に一人ではいれること。
     真昼間にビールを飲めること。

幸せいっぱいになり路地を歩いていると
中川学さんのツイッターで頭にいれていた「ホホホ座三条大橋店」
発見。

実は
グーグルでこのホホホ座さんの住所をいれて検索するも
なぜか「瑞泉寺」さんにピンがたつ。
何度やっても同じ結果なので諦めていましたら、
なんとホホホ座さんは瑞泉寺さんの真裏でした。



ホホホ座三条大橋店 PB030378






ホホホ座三条大橋店 PB030370



このお店はオープンしたばかりで
店内はなんとはなしに
初々しさがあります。

靴下やらメモ(相撲取りのメモ用紙購入)用紙やら
本やら手提げやらが買ってくださいなと
並んでいます。



ホホホ座三条大橋店 PB030368






ホホホ座三条大橋店 PB030366




本棚左に目をずらすと
驚きです。

友人倉元孝三氏の新刊
新しい時間 「13の月の暦」から始めよう!
が、表紙を向けて本棚に。



ホホホ座三条大橋店 PB030376



こういう偶然は嬉しいものです。
鶴見俊介さんと並んでいるというのが
また面白くて。

ついつい
店番(この言葉が一番しっくりです)の
お姉さんに
「この本の作者とお友達なんです」なんて
言ってしまいました。

     わたくしの悪い癖がでました。
     「どういう意味合いでこのチョイスですか?」

     ついつい質問してしまう。

     店番のお姉さんはちょっと困った様子。
     しまった!と思うももう遅い。

     「・・・・・・ここは私の担当ではないので」

     恥をかかせてしまいました。

なににせよ、非日常でばったり友人に
会うも同然のこと。
いい兆です。

ホホホ座三条大橋店 PB030365
                     リーフレット 文化の発信




ホホホ座三条大橋店 PB030372





ホホホ座三条大橋店 PB030374




   ↑反省したばかりなのにまたも質問。
   「このオブジェ素敵ですね。
   これはどういうことでしょう?」

   「あ!それは使おうとしてた檸檬がほっといたら
   こんなになっちゃって」

   笑

益々、「青カバ印」化ている
今日この頃の「白マム印」です。



ホホホ座三条大橋店 PB030380

*ホホホ座さんのカレーライスはとても美味しいという情報あり!
*オフィシャルサイトホホホ座


< 11月3日足取り >
平等寺因幡堂 瑞泉寺ホホホ座三条大橋店
本能寺矢田寺 蛸薬師堂





関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/551-1fa6ce56
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday