白マム印 日本のこと日本のもの

 
10
 
蛸薬師堂 PB030417
                  蛸薬師通新京極 蛸薬師堂

地下鉄東西線市役所前駅より随分歩きました。
15分いえ、20分くらい歩いたように思えます。

< 瑠璃光山林秀院永福寺 >

本尊  蛸薬師如来
創建  1181年
開基  林秀
ご利益 病気平癒、安産守護、諸願成就

住所 京都市中京区新京極蛸薬師東側町503
電話 075-255-3305
拝観時間 8:00~16:30
交通 阪急四条河原町駅下車、9番出口
         新京極通を北へ300m
オフィシャルサイト
*蛸薬師堂の写真はコチラをご覧ください


PB030427
                 この先の路地の向こうには阿弥陀堂があります



「永福寺」は
1181年、比叡山の根本中堂の薬師如来様を深く信仰して
いた富豪の林秀さんが、「もうわたしは年老いて月参りが
できません。ゆえに私に仏さまを一体御与えください」
と祈願したところ瑞光赫々とした立派な石の御尊像
を得る事が出来、それを祀ったのが始まり。 詳細

では、なぜ「蛸薬師」?
かつてこの寺にいた親孝行な僧が病身の母の求めで
「タコ」を買ったが見とがめられ、
進退につまった僧が日頃信仰する薬師如来に
祈念したところ、タコは薬師経に変わり、
また母の病が癒えたという。詳細


蛸薬師堂 PB030419



堂宇に一歩踏み入れただけでも、
蛸薬師如来さまのご加護があると言われている
霊験あらたかなお寺はまるでテーマパークのように
沢山の神仏が仲良くおいでです。

蛸薬師如来さんは無論、勢至・聖観音菩薩、十二神将、阿弥陀如来、
愛染明王、なで蛸薬師、地蔵菩薩・・・・・。

ぎっしり。

目移りしてしまう。
宗派がなにかもわからない。
比叡山だから天台宗?

楽しくなってしまいます。


PB030424
                                 なで蛸薬師さん

なで蛸薬師さんがおいでですから
さすがになで仏のお賓頭盧さんは
おいでになりませんでした。

この堂宇の左手の奥には細い通路があり
そのむこうには阿弥陀堂があります。
残念ながら拝観時間を過ぎており
入場することはかないませんでした。


蛸薬師堂 PB030428


蛸薬師堂は
堂内にいるだけでウキウキしてしまいます。
再度
訪れたいと思っています。



蛸薬師堂 ご朱印
                  蛸薬師堂 ご朱印

*蛸薬師堂の写真はコチラをご覧ください。

 
< 11月3日足取り >
平等寺因幡堂 瑞泉寺ホホホ座三条大橋店
本能寺矢田寺 蛸薬師堂




関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/554-114c78a1
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday