白マム印 日本のこと日本のもの

 
15
 
浄光寺

<湖北 観音の里めぐり 2016 爽秋コース 実りの季節に訪れる >


安念寺いも観音PA300214


○ 安念寺いも観音 ○

山号  天王山
創建  726年
開基  藤原不比等の庶腹・詳厳法師
住所  長浜市木之本町黒田2027
交通   JR木ノ本駅より徒歩にて20分  
*伊香三十三所観音霊場第18番札所
*要予約、0749-82-4111(木之本町観光協会)




安念寺いも観音 安念寺いも観音 PA300182







安念寺いも観音PA300210
                                右端の方が世話役さんです


安念寺は西黒田の集落を抜けた小高い丘の
中腹に静かにたたずんでいます。

長浜の社寺の殆どすべてにいえることですが
元々は大伽藍をようしていたのですが
戦国時代には湖北地方は交通の要所であり戦略上重要なルート
だったために、
姉川の合戦、小谷城の戦い、賤ヶ岳合戦などの戦火に社寺は
焼失をまぬがれませんでした。

幾度にも渡る戦いのなか
里の人々はお仏像を背負い逃げ惑い、
地中に埋める、あるいは湖に沈めるなどをして
お仏像を現在にいたるまで守られています。

いも観音という名称は
田に埋められていた仏像を余呉川で洗い清めたことから
つけられたものです。


安念寺いも観音PA300187


安念寺のお堂に奉安されているお仏像10躰は
すべて朽損仏と呼ばれるもので、
原形をとどめていないほどに朽ちてしまっています。
が、
おだやかなお顔が浮かび上がるお仏像様もおいでです。




安念寺いも観音PA300186
                             中央 薬師如来 右 聖観音菩薩

私自身はこのいも観音さんにお会いするのは
三度目になります。
会うたびに胸がしめつけられますが、
会うたびにそのお美しさに魅かれ
会うたびに里の方々に感謝の念がわきます。

そして
この方々は実はお幸せだと思っています。
それは
戦火を免れただけではありません。

安念寺いも観音PA300191
                          後方左 毘沙門天 後方右 大日如来


昭和のはじめまで
里の子供たちは夏になると
このお仏像さまを堂宇より抱えだして
余呉川に浮かべ、浮輪がわり
あるいは舟に見立てて遊んだそうです。

不謹慎? 非常識?
いえいえ、観音様はお堂から連れだされ
子供たちと水遊びをするのを楽しまれたに
違いありません。

守られ、里の人らと在る。

博物館のガラスケースにおさめられて
ガラス越しにみられるお仏像様はさぞ
羨ましがられていることでしょう。

安念寺いも観音PA300201








安念寺いも観音PA300193








安念寺いも観音PA300198







安念寺いも観音PA300200






PA3002131.jpg



縁側におられるのが里の方で
このお堂を守っておいでの世話役さんです。
里の人々が順番に管理されています。

この西黒田は藤原不比等の末裔といわれ
新しい住民の他は全戸が「藤原」姓だそうです。


安念寺いも観音PA300209



どうでしょうか。
堪能していただけましたでしょうか?

湖北は、風光明媚にして
お仏像様のお里、
祈りの里と
観音巡りを経るにしたがい
その思いが強くなる白マムです。



安念寺いも観音PA300205 安念寺いも観音PA300208
PA300216 PA300217



       ライイン sp_l364

     いも観音様は17躰奉安されていたのですが
     7躰、盗難にあい行方知れずです。
     このようなことと里の方々の負担を考えると
     しかるべきところで管理・展示が望まれるのかも
     しれません。
     けれど、湖北をまわるほどに
     たとえ古くても堂宇におられる姿が本当のなのだと
     思わざるを得ません。 
     難しいところですね。
    
       ライイン sp_l364

小谷丁野観音堂 IMG_20161101_00031
                    ご朱印 安念寺


en1参考en1

<観音の里めぐり 2016 初秋コース、水源の郷をゆく>
  10:20
  長浜駅西口集合
   ↓
  知善院
   ↓
  安楽寺
   ↓
  昼食
   ↓
  小谷丁野観音堂
   ↓
  浄光寺
   ↓
  安念寺
  ↓
  道の駅
  ↓
  15時50分
  長浜駅西口解散 

<今までの観音の里巡りツアー>
*観音の里めぐり2016 春コース、初公開の秘仏に会う
*観音の里めぐり 2016 初夏コース、木彫りの里を訪ねる
*観音の里めぐり2016 初秋コース、水源の郷をゆく

< マム使用のアイコン・ライン >
Ginghamさんよりお借りしています。
  とても素敵な素材満載です。



  
びわ湖・長浜のホトケたちII      びわ湖・長浜のホトケたち

    
関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/557-eeffc2d9
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday