白マム印 日本のこと日本のもの

 
27
 
11_20120527122733.jpg

10_20120527122734.jpg



合気道をわたしがはじめたのは35年前です。
その頃巷では合気道はまったくといって
いいほど知られてはいません。

現在も柔道や剣道、空手に比べては認知度は
非常に低い。
これが合気道の現実です。

私見ですが、
大きな理由が3つあります。

ひとつは、勝ち負けを競う
わかりやすいスポーツ性を否定しているからだと
思います。

そのうえ、非常に難しい。
技の習得のうえに、
「気をいれる」、「同化する」、「対峙しない」など、
具体的に目の前に提示することができない観念の
習得があるということ。

そして、
合気道は戦前までは秘技として積極的に公開されていなかった。


これら上記のために、他武道のように広まっていかない理由
だと思われます。


画像は、わたくしの師範である、
多田宏九段のイタリア合気会での講習会での
もようです。


                             5月26日に武道館で行われた
                             第50回全日本合気道演武大会の
                             多田宏九段の
                             演武はコチラをご覧ください

                             多田宏九段公式ホームページ

関連記事

Comment

2012.05.28 Mon 22:25  |  

こんばんは。

おっしゃるように合気道は認知度が低いですよね。
息子2人が合気道をやっていると人に話しても、「だから…?」という反応に時々ぶつかります。

彼らには長く続けて欲しいと思う今日この頃です。

2012.05.28 Mon 23:34  |  たっつんさん

こんばんは。
わたしもたまたま吉祥寺で合気道場がはじめて開かれるということで、
合気道がなんなのかちっとも知らずに入ってしまいました。

今もついていくのに必死で、実はよくわかっていない・・・んですよ。
トホホ

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/58-ea0b0189
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

まとめtyaiました【合気道 2】

合気道をわたしがはじめたのは35年前です。その頃巷では合気道はまったくといっていいほど知られてはいません。現在も柔道や剣道、空手に比べては認知度は非常に低い。これが合気道

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.05.27 19:59

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday