白マム印 日本のこと日本のもの

 
31
 
張子の型からはずす作業をします

前回 5月28日 張子の型に紙を貼り終える
2012年05月28日_DSC_2499


乾燥するのに2、3日は要すと思って
いましたが、翌29日は
完全に乾いていました。


さあて、うまくはずすことができるでしょうか。


 <本日用意するもの>
 ・先のとがったナイフ
 ・ハサミ
 ・焼き鳥の串(爪楊枝)



張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2508

7 こわごわと手の先をねじこみます。
   
   ちょっと無理でしょう



張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2509

8 焼き鳥の串をさしこんでみると水だけで貼った
  新聞紙がポロポロと出てきます。
  ナイフも差し込みました。

   しめた!
   いい感じです




張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2511

9 カポン。型からうまく抜けました。

   感動!
   が、
   き、金麦がしっかり写ってるルル 汗
   ハイわたくし、飲みながらやっています。
   それも擬ビール

  



張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2512 


第一関門成功です。



張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2513

次の仕事は、ギザギザの縁を
きれいにすることです。


洋々たる前途があるに違いありませんっ。

 子どもの頃から口ばかりですから・・・



en1  en1

<型>
・粘土で型を作ってラップでくるむことも可。
・プラスティックの容器や、風船を使用する手もある。


en1  en1

<参考ブログ>

荒井良・張子の仕事
 京極夏彦さんの本の表紙でお馴染み。
 実際に拝見したことがありますが
 張子とは思えません。
はりこのはやしや
 荒井さんのお弟子さんにあたられます。
張子を作る
 写真つきの張子制作解説です。
道楽かん工房
 胡粉の扱いかたの解説。

キャバリアLEDと張り子ライフ
 こちらのブログには偶然まぎれこんだのですが、プロの方です。
 とてもお忙しいのに親切に教えてくださいました。
サビ桜
 楽しい張子がたくさんのブログ。私の質問にとても
 親切に返信をくださいました。

en1  en1

見よう見まね張子のお面作り大作戦
/ / / / / / / 


関連記事

Comment

2012.05.31 Thu 00:46  |  

あれ?こっちのほうが進んでる。
さぁ、どんなネコちゃんが出来るのかな。

ところで、余裕ですね~。
土曜日はお店お休みですか?

  • #NIRxpT.s
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2012.05.31 Thu 08:52  |  カプちゃん

余裕はなかとよ。



土曜日やりますよ。
お式は6月8日なので、8、9、10日休みます。
よろしく






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/60-489a7558
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

まとめtyaiました【張子の作り方 張子の猫のお面に挑戦 2】

張子の型からはずす作業をします<前回 5月28日 張子の型に紙を貼り終える>乾燥するのに2、3日は要すと思っていましたが、翌29日は完全に乾いていました。さあて、うまくはずす

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.05.31 00:45

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday