白マム印 日本のこと日本のもの

 
15
 
食べ物の好き嫌いが殆どない。

強いてあげれば
人参。
それも煮たもの。
中途半端な甘みと
曖昧な食感が苦手。

好きなものは

赤貝
なまこ

このわた
フグ
肝類
牛タン


書き出すと
なんだかえらく呑み助さん。

生家が料亭だったことが起因する
のかもしれませんね。

牛タン以外はよく食べていましたから。



この季節になると魚屋さんを覗くのが楽しみです。
新鮮な鮟肝目当て!
料理屋といっても西日本なので
鮟鱇を目にしたことはありません。

上京して鮟肝の美味しさにあっと驚きろくろ首。


P2132112



一パック500円もしません。
残念乍ら中国産ですが・・・・・・。

ボイル(あるいは蒸す)して
冷やせば出来上がりだから
簡単で、
まずははずさない美味しいものは
あとは牛タンの味噌漬けくらいかな。
    ↑これも本当に簡単です


P2132113




当然
鮟鱇は冬の季語ですから
鮟肝もそれに準ずるでしょう。

先達の
俳句を調べると

鮟鱇はズラズラでてきますが
なんとも残酷な句ばかりです。

姿かたちと吊るされてさばかれる
その異様な光景からくるのでしょう。

夏目漱石の句を紹介しましょう。


  あんかう(鮟鱇)や孕み女の釣るし斬り


なんだか
ひどい句ですね。


鈴木真砂女もこんな句を。

   鮟鱇に力いつぱい出刃包丁


では
鮟肝は?

・・・・・・ありました。

   鮟鱇の肝うばひけり鍋奉行 
        斉藤利雄(遠嶺 掲載)


でも
なかなか見つかりません。

せっかくの美味しい鮟肝。
だれか
涎がたれそうな一句をよんで
くれないものか。





あん肝の酢の物 P2122110




                <参考にさせていただいたウェブ>
                 *冬の季語:水牛歳時記
                 *鮟鱇と鮟鱇鍋の俳句


関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/610-8aa81b46
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday