白マム印 日本のこと日本のもの

 
31
 
奈良西大寺展 IMG_0828


創建1250年記念
< 奈良 西大寺展 >
叡尊と一門の名宝

三井記念美術館
2017年4月15日~6月11日まで

         あべのハルカス美術館 7月29日~9月24日
         山口県立博物館 10月20日~12月10日

みどころは
秘仏の愛染明王や
文殊菩薩坐像に善財童子。
そして
浄瑠璃寺の吉祥天でしょう。

しかし
わたしが訪れた5月21日は
残念なことに愛染明王も
吉祥天もおいでになりませんでした。

  愛染明王は出陣終了。
  吉祥天立像は6月6日~11日、出陣




西大寺展 IMG_0856



獅子からおりておいでになっている
慶派の仏師の手による
文殊菩薩は、やはりおきれいです。
また
西大寺の本堂にて
この文殊菩薩騎獅像の脇においでの
善財童子は
今にも動きだしそうなリズム感あるものです。

img91070fb1zik0zj.jpg

    灰谷健次郎氏の兎の眼

     こういう一文があります。

    「あいかわらず善財童子は美しい眼をしていた。
     人の眼というより、兎の眼だった。
    それは祈りをこめたように、
    もの思うかのように、
     静かな光をたたえてやさしかった」 



西大寺展 IMG_0857



一門の名宝とうたわれているだけに
浄瑠璃寺より秘仏の吉祥天立像(6月6日より)。

その他は
不空院の不空羂索観音坐像。
白毫寺からは太山王坐像(運慶の孫、康円作)、閻魔大王坐像。
岩船寺より、普賢菩薩騎象像。
など公開されています。

第7展示室は白毫寺の閻魔堂よりおいでになった閻魔様ら三躯
が正面にお座りになっており大迫力です。

奈良西大寺展 IMG_0829



西大寺には二回、拝観に訪れています。
今も、本堂の燈明の美しさ。
その奥で文殊菩薩様にお会いした時のことは
忘れられません。

私がよく使う言葉「人智を超えた美しさ」。
まさにこの言葉がぴったりとあうお仏像様が
目の前にいらっしゃっる。

時間がとまったようでした。




IMG_0860



en1参考en1 

     

混み具合:5月28日日曜日に行きましたが
       それほど混んでいませんでした。

西大寺さんは
お仏像様を間近で拝観させてくださいます。
一度はお行きになってください。
近鉄西大寺駅から徒歩3分くらいでしょうか。

浄瑠璃寺さんはとても景色のよい寺院です。
九品仏も気品があり、お勧めのお寺さんです。
アクセスがあまりよくはありませんが、
コミュニティーバスを利用して
岩船寺や円成寺さんなどを一緒にまわられると
いいですね。

不空院さんはあまり知られてはいませんが
新薬師寺の真向かいにある小さなお寺さんです。
わたくしが訪れたときは要予約でしたが
今現在はどうでしょうか。
拝観される場合は電話で確かめられたほうが
いいでしょう。





imgd00e8489zik0zj.jpg
                                       西大寺





DSC_2456
                                      浄瑠璃寺





2012年01月09日_DSC_0513不空院本堂
                                       不空院





白豪寺
                       白毫寺




岩船寺三重塔2013年08月16日_DSC_0267
                        岩船寺





忍辱山 円成寺2013年08月16日_DSC_0291
                                         円成寺


西大寺
浄瑠璃寺
不空院
白毫寺
岩船寺
円成寺



      

関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/644-24425535
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday