白マム印 日本のこと日本のもの

 
08
 
ボストン美術館日本美術の至宝32

ボストン美術館展に関しては今更で、語りつくされています。

お仏像様も凄い
二大絵巻も凄い
中世も凄ければ
近世も凄い
曾我蕭白は迫力満点だし
刀剣染色は精緻を極めているし

では、お終い。

というわけにはまいりません。


まず、やっぱりこの人は嫌いだなあと
確信してしまったのが曾我蕭白です。

確かに雲竜図は迫力があるけれど、

41

絵を子細にながめていると迫力と奇抜さは感じるも
技術以上に立ちあがってくる
品格というものが微塵も感じられない。

ある一定以上の美術あるいは芸術に必須のものは品格と
私は思っています。
この曾我蕭白それが欠けています。


51
長谷川等伯 龍虎図

長谷川等伯の龍虎図と見比べれば明白のことです。



48
49
曾我蕭白 見たて久米仙人

この蕭白「見たて久米仙人」をみていると
憂鬱にさえなってしう私です。
いかがでしょうか。




関連記事

Comment

2012.06.09 Sat 23:09  |  

曾我蕭白って余白を残さず、きっちり画面を構成する人なんですね。
久米仙人の姿は私的にはちょっとがっかりだけど、奥さんはこんな感じだったのかも。

  • #-
  • せれまま
  • URL

2012.06.10 Sun 10:52  |  ちなせれさん

> 曾我蕭白って余白を残さず、きっちり画面を構成する人なんですね。
> 久米仙人の姿は私的にはちょっとがっかりだけど、奥さんはこんな感じだったのかも。

劇画調ということでしょうか。
芸術家というより漫画家といってよいのではと思っています。
(漫画家を卑しめているのではありません)

色っぽい奥さんですね。
ってことは
あのご老人は曾我蕭白ということで。


コメントありがとうございます。

  • #-
  • ポコマム
  • URL






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/68-aa7f414f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

まとめtyaiました【ボストン美術館 日本美術の至宝 1】

ボストン美術館展に関しては今更で、語りつくされています。お仏像様も凄い二大絵巻も凄い中世も凄ければ近世も凄い曾我蕭白は漫画家だし刀剣染色は精緻を極めているしでは、お終い...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.06.09 17:22

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday