白マム印 日本のこと日本のもの

 
01
 
私の大好きな言葉
「もやい」。

と、
いうと、
多分人は「舫い 」
という字を思い浮かべると思う。

福岡育ちの私は
「催合い」を浮かべる。


このもやいという言葉は不思議な言葉。
魔法のような言葉。

子どもが集まるところ
あちらこちらから聞こえてきた言葉。


喧嘩をすれば
「もやいやろうが」と
仲裁に入られ、
おやつをだされれば
「もやいにしんしゃい」と
言われ
仲間にいれて欲しければ
「もやいにして」と言った。

もやいやろうが
もやいやけん
もやいやが

と。

そういえば、洋服のお古も
嫌がると「もやいやけんね」と
説得された。

英語で書けば
work together
share with others
ということだろうか。

子どものころ
睨みあったり
くんずほぐれつしたり
足がすくんでいても

「もやい」という言葉を
発したとき
あるいは
発されたとき
すっとなにもかもが解決した。

不思議な効力を発する言葉
であり
優しく懐かしい響きをもつ言葉。


それが「もやい」。



今も私は子供に使う。
「もやいやろうが」と。




もやい
1989年08月24日(C)poco



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

2012.07.06 Fri 11:26  |  それがさあ

この福岡でも悲しいかな、「もやい」って通じる人が少なくなってきたよ。
どういうわけか、近頃は標準語に近い言葉を遣う若い人が多いのと、
その親が、もう福岡の人ではないっていうのが理由の一つになっていると思う。
私の知る範囲では福岡も限定されていて、博多~西の人なら今も辛うじて通じるみたい。
「もやいってどういう意味ですか?」って何度も質問されたことがあるよ。
淋しいね。
私なんか、なんどこの言葉で涙を呑んで我慢したことか。
それと「ぼろか」も便利で面白い言葉ですよ。
むかしは当たり前に遣っていた言葉だけど今では私のまわりだけ「デコさん語」として別枠で浸透してます。複雑 

  • #-
  • deco7
  • URL

2012.07.06 Fri 14:38  |  年がら年中

言われてたよねえ。そして言ってたよねえ。
「もやいにしんしゃい」
「もやいやろ」
「もやいにして」
もはや死語だねえ。
当時はなにも思っていなかったけど、
今はすごく懐かしい言葉だし、いい言葉だと思う。

「ぼろか~」でなんでも落着。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/85-b59dd81f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

まとめtyaiました【もやい】

私の大好きな言葉「もやい」。と、いうと、多分人は「舫い 」という字を思い浮かべると思う。福岡育ちの私は「催合い」を浮かべる。このもやいという言葉は不思議な言葉。魔法のよ

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.07.01 21:59

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday