白マム印 日本のこと日本のもの

 
04
 
  興福寺IMG_0001_NEW_0003
  (C)poco

2007年10月
籔内佐斗司の世界in興福寺
興福童子の秋祭
(興福寺秘仏特別公開関連展示)



興福寺本坊内大圓堂東室に
秘仏聖観音立像を拝観に行ったところ
東室(ひがしむろ)の庭の足もとの
ここかしこに
子泣き爺の人形、
ビニール玩具が置かれていました。

正直な話しですが、
「なんでこんなおもちゃを興福寺と
あろうものが置くのだろう」と
訝しく思ったものです。

告白するならば
その当時
私は籔内佐斗司先生を存じあげてなかったのです。

てっきりビニール製のおもちゃだと思い
しゃがみもせずに上から目線で見降ろした
だけで終わってしまいました。


あとで、貰ったチラシを見て、
有名な作家さんの作品だと知った次第です。

せんとくん問題が勃発したのは翌年2月のことでした。
このせんとくん問題で、私は籔内佐斗司氏が何者か
わかったのでした。

籔内先生のお造りになる童子のお顔は
私からみると、ひねこびていて
若いんだか年寄りだかわからない。
今もってこのお顔は好きになれませんが、
このパンフレットは色がきれいで
楽しくて好きな1枚。

懐かしいパンフレットです。


  興福寺IMG_0002_NEW_0003
  (C)poco


                           せんとくん騒動の後、先生のご本などを
                           読み、籔内先生がとても謙虚で勉強家で
                           いらっしゃることを知り、よくわからずに
                           時流にのりせんとくんバッシングに耳を
                           傾けていたことを反省しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

2012.07.06 Fri 11:50  |  勉強になった

うちの近くでも、この方の作品けっこう観られそうね。
気づかずに通り過ぎていたような・・・
好き嫌いは別として、あのセントくん作った人の作品っていうだけでも充分、話題性はあるよね。
話の種として、そこら辺の話になったら、みんなに教えて上げようと思います。
私も公の場で、むやみに物事を批判しないよう気をつけなければ。






 

  • #-
  • deco7
  • URL

2012.07.06 Fri 14:42  |  decoちゃん


decoちゃんったらまるでコメント祭で一気コメント。

顔がねえ苦手なのねえ。
薮内先生の顔に似てるんだよ。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/88-9eedc532
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

まとめtyaiました【パンフレット 興福童子の秋祭 2007】

    (C)poco2007年10月籔内佐斗司の世界in興福寺興福童子の秋祭(興福寺秘仏特別公開関連展示)興福寺本坊内大圓堂東室に秘仏聖観音立像を拝観に行ったところ東室(ひがしむ...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.07.05 12:42

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday