白マム印 日本のこと日本のもの

 
18
 
奈良の王寺駅北口から町中を抜け
10分ほど歩くと大和川に出ます。
その川沿いをまた10分ほど
さかのぼると万葉のころより歌われた竜田川が
あらわれます。


2011年01月10日_DSC_0217竜田川
2011年01月10日竜田川posted by(C)poco



中学3年の時。
古文の先生に、佐保山の佐保姫が
息を吹きかけると大和が春になり、桜が咲く。
竜田山の竜田姫が息をかけると、秋になり
紅葉がはじまる、と聞きました。
以来、心に常にある川です。

そのうえ百人一首の

  ちはやぶる 神代もきかず 龍田川
   からくれなゐに 水くくるとは (在原業平)。

自然と足も軽くなるものです。

川の向こうには三室山(別名・神南備山)がみえています。
竜田川から左に本の少しいくと融念寺が見えてきました。



2011年01月10日_DSC_0208
2011年01月10日posted by(C)poco



<神南 融念寺>


住所   生駒郡斑鳩町神南3 
電話   0745-75-5031
交通   近鉄・JR「王寺」駅下車 徒歩25分
     
宗派   融通念仏宗   
本尊   阿弥陀如来立像(室町時代初期)
重文   地蔵菩薩立像(平安時代)
創建年  不詳
開基   不詳

*公式ホームページ無し
*恵宝殿(地蔵菩薩立像)拝観は月、水、金(9:00~16:00)
 拝観料:300円 要電話



2011年01月10日_DSC_0211
本堂posted by(C)poco



融念寺は滋賀福林寺に雰囲気の似た小さな
お寺さんです。
おとないをのべるとご住職が気持よくでてこられました。





2011年01月10日_DSC_0213
恵宝殿とご住職posted by(C)poco


藝術新潮でお目もじして以来、この地蔵さまが
気になって仕方ありませんでした。


額から上の長いお顔。
重いまぶたに
たれ気味の切れ長の目。
筋の通ったお鼻。
少し微笑むような唇。

やっと、お会い出来ました。


51XV4JDEG1L__SS500_
    藝術新潮2006年11号

本来は同寺に近い三室山の中腹に鎮座する
神岳神社の神宮寺(神南寺)に
安置されていたと言われています。
神様ではないかともいわれていますが、
確証がありません。↓(参照)

   神像の美
  別冊 太陽 八幡奈多宮僧形神像


全体像をみてみましょう。
156cmおありですので、
だいたい人間の身長です。

衣の裾をもつお地蔵さまはあまりおられず
つまんだためにおこる衣文の優雅なこと。
軽やかです。

わざわざ、裾をつまむ所作をつけるなどは
よほど腕に自信があった仏師なのではないでしょうか。

IMG_0001_NEW
融念寺 地蔵菩薩立像


この衣をつまんだということでは
法華寺の十一面観音さまが同じ所作をされています。

  6
  法華寺 国宝十一面観音菩薩立像


お地蔵様の後ろ姿も拝観させていただきました。

後ろの衣紋は
まるで、古代ギリシャの貴族がまとう
衣のように波打ってきれいです。

人懐こいお顔のご住職はニコニコしながら
「外国の人が作ったんかなあとも思われます」と
言っておいででした。


  IMG_NEW_0003奈良 融念寺 地蔵菩薩立像
  融念寺 地蔵菩薩立像

橘寺の日羅聖人にも似ておいでです。


沈鬱なようで、微笑んでいるような
なにもかも見透かしているような
深淵をあらわしているような
不思議なお顔のお仏像さま。

私にはそう思えました。

いつものことですが、じかに拝観いたしますと
とてもきれいなお地蔵さまでいらっしゃいます。


拝観出来て、とてもよかったお仏像のひとつです。

融念寺さん自体あまり有名ではありませんし、
このお地蔵さまも2006年の東博での
一木にこめられた祈り」展での展示で
その存在が明らかになったように思います。

まだまだ知る人、観る人の少ない融念寺地蔵菩薩立像さんです。

どうぞ、足をお運びくださいね。



en1参考en1



<注意>
斑鳩町目安にも同名のお寺、融念寺があるので
間違いなきように。

<近辺情報>
・王寺駅前北口歩道にはたくさんの石のオブジェがあります。

2011年01月10日_DSC_0230 2011年01月10日奈良JR王寺駅前


・王寺駅南口徒歩10分の達磨寺には聖徳太子の愛犬「雪丸」の像があります。

 雪丸 聖徳太子の愛犬 達磨寺 2011年04月17日_DSC_0149
聖徳太子の愛犬雪丸 達磨寺 2011年04月17日 posted by(C)poco
  ↑この雪丸、大大好きなワンコ像です

・その他、バスや電車利用になりますが、
 龍田神社龍田大社吉田寺(ポックリ寺)、法隆寺

en1  en1

<あまり知られていないけれど素晴らしいお仏像をお持ちの寺院>
守山市福林寺/大津市盛安寺/東大寺三昧堂/高野山光台院/王寺融念寺/
備考/岡崎市瀧山寺/三井寺微妙寺/雷山千如寺大悲王院/宝菩提院願徳寺/
山の辺長岳寺 1/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment






(編集・削除用)

Trackback

URL
http://gurekomom.blog.fc2.com/tb.php/94-7fcb56ab
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

gurekomom

Author:gurekomom
ひとりテクテク、本をポッケにいれてお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
楽天のマムの素より移転してきました。こちらに収められてない神社仏閣がたくさん記録されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/
またカバ屋印では日常のてんやわんやぶりを公開しています。
http://pocomom12.blog.fc2.com/

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © gurekomom / Designed by Paroday